ここから本文です

ガンプラの著作権

tan********さん

2008/8/2609:37:43

ガンプラの著作権

B-clubや造形村に代表されるようなガンプラのガレキ、改造キットを販売しているとこは、やっぱりバンダイと契約とかするんですか?

閲覧数:
606
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2008/8/2610:21:44

たしか正式にバンダイおよびサンライズの販売契約があるのはBクラブだけだったと思います。
造形村のガンプラというのは知りませんが、おそらくイベントでの当日版権ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siy********さん

2008/8/2618:40:41

B-CLUBの「B」はバンダイのBではありません ダマされないように・・・・B-CLUB創刊2号に「B」の由来は書いてあります。

f_r********さん

2008/8/2613:51:53

B-CLUBの「B」はバンダイのB、
バンダイのガレキブランドがB-CLUBです。
外部のメーカーではありません。

B-CLUB以外のキットはイベント時のみで、
普段は販売されていませんので、
版権が下りていないものと思われます。
B-CLUB以外で、イベント以外でも売られているキットは、
(CORE-WOrKSの改造パーツとか)
版権無視で作られた品か、既存商品の複製品で、
どちらも違法商品となります。

ner********さん

2008/8/2609:54:03

契約の形態がどのようになっているかは不明ですが、少なくとも契約はしているはずです。