ここから本文です

独身時代に夫が買ったマンション。 リストラされてローンが払えなくなったら妻が...

hut********さん

2018/3/115:39:51

独身時代に夫が買ったマンション。
リストラされてローンが払えなくなったら妻が連帯責任者ですか?
(妻も働いていて収入がある場合です)


なお名義は夫100%のマンションです。

補足お二方ありがとうございます

購入したのは結婚する前だったので、連帯保証人にはなっていません。
借金の肩代わりをしないといけないのか、不安です。

今のマンションは、どうしても愛着が持てないため競売やローン破産で出ていくのは全く(私は)抵抗ありません。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/3/115:45:28

売買契約時に連帯保証人になっていなければ、
妻であっても無関係です。
返済が止まった場合、
不動産は保証会社が競売に掛けて処分します。

  • mat********さん

    2018/3/115:56:27

    競売、破算は金融事故なので、
    新たな住宅ローンは組めなくなります。
    破産しても裁判で債務免責にならない限り、
    いつでも口座は差し押さえになります。

質問した人からのコメント

2018/3/1 16:09:37

安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2018/3/115:46:21


連帯責任って言われりゃ家族なんで連帯責任だよね。
マンションを競売にかけられたら一緒に出て行かないといけない。

ただ、ローンの保証人でもない限り連帯債務者ではありません。

だけど、追い出されたくなければ、夫に貸し付けて払わせるしか無いだろうね。