ここから本文です

温暖化で、北海道や東北地方の農地が広がるのではないですか? 本州でもトロピ...

cco********さん

2018/3/116:51:49

温暖化で、北海道や東北地方の農地が広がるのではないですか?

本州でもトロピカルフルーツの栽培が可能になり、メイドインジャパンの高級フルーツが輸出できるかも知れません?

こんなんどうですか?

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/3/117:51:14

それは言える。
実は私の妻は東北の北のほうの出身です。
東京に出て来るまで、オクラという食材を知りませんでした。今では実家のほうでも栽培できます。魚も、野菜も、果物も、あ、これな~に、と言うものばかりでした。
植生が違ってきたのです。
梨が実のなる北限も上がってきていますが、逆にリンゴの採れる南限も上げってきている。良いことだけでもなさそうです。
北海道や東北では温泉の熱も利用できる地域も多いので南国の果物や野菜も、容易に栽培できるようになると思います。

質問した人からのコメント

2018/3/6 16:58:25

皆様ありがとうございます。
現役農家の方からも回答がありましたが、最速回答のこちらをBAに。

何事も実現には障壁はありますが、ダメだ、無理だでは何も進みませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2018/3/314:14:35

北海道で5%、東北で20%の耕作放棄地があるんですよ。
新たに農地が広がっても意味がありません。

新しい作物に変えるには、それなりの投資や時間、リスクがあります。
温暖化で起きていることは、気候の不安定化で、これが一番、百姓には大変な負担になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/3/118:47:32

いいと思います。
魚も含めて、熱帯魚が北上してると思います。
既存の農家や漁業者は、考えて経営していかないと
いけない日が到来すると思います。
オイラは九州ですが、マンゴーとかは、ハウスで栽培してますが、
将来、露天で栽培できるかもですね。