ここから本文です

保育園の送迎について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/117:42:20

保育園の送迎について。

どちらが電動自転車が必要か、どのように送迎するのが家族にとって一番負担が少ないかで悩んでいます。

夫婦共働きで子育て経験者さん、長くて理解しづらいかもしれませんが、よろしければ相談に乗ってください。
長くて読めなかったらスルーしてください。

子育て経験者さん以外の方のご回答はご遠慮ください。

また、IDで身バレしてしまうと困る事情があり、匿名であることをお許しください。


【状況(予想)】

⚪子ども:0歳8ヶ月と2歳0ヶ月の二人

⚪夫:36歳
妻:34歳

⚪自宅から保育園までは徒歩11分
途中に最寄り駅があり、保育園から駅までは徒歩2分

⚪引っ越してきて当初は夫は送り、妻は迎えの予定でした

⚪通勤
夫(計50分)
:自宅から最寄り駅まで徒歩8分(坂道ほぼナシ)
+電車で乗り換えナシ
混雑・普通で40分弱
妻(計60分)
:最寄り駅でない別の駅まで自転車で16分(急な坂道複数アリ)
+電車で乗り換え1回アリ
混雑・都内最高で40分強
※妻は最寄り駅からでは交通費は支給されず、最寄り駅を使うと月7000円自腹で出すことになります。

⚪勤務時間と年収(共に週5勤務)
夫:9:00~17:30
+残業(週5)19:30~20:00まで
440万
妻:8:45~17:00
+残業(週2)18:00まで
470万


上記のような状況になります。
そして、現在出ている案は3つです。


夫の主張(2案)

・朝は夫が保育園へ電動自転車で送り、最寄り駅に自転車を置く
・夕は妻が最寄り駅から電動自転車を拾い、保育園へ迎えに行って帰る
・交通費が家計から出る分は仕方ない

・朝夕共に妻が電動自転車で保育園まで回って(妻の通勤路から保育園は外れています)送迎する

妻の主張

・朝は夫が保育園へ徒歩(2歳児は歩かせ、0歳児は抱っこ紐)で送る。妻は電動自転車で別の駅へ通勤。
・夕は妻が電動自転車で保育園に迎えに行き帰宅
・家計から出なくて済んだ7000円分は住宅ローン返済に充てたい
・妻が朝夕の保育園の送迎をするとなると、子どもは7時には家を出ることになり、子どもにも負担が多くなる

――――――――――――――――――――――――――

夫は電動自転車でないと保育園まで送迎ができないと言います。

妻は、家計から7000円出すことに反対です。
坂道が長く急なため、妻が朝夕に電動自転車を使いたいと言います。

子ども二人乗せの電動自転車2台を所有することは金銭的に厳しいです。
と言うのも、夫の実家寄り且つ夫の通勤に優位な場所にローンで自宅を購入しました。
また、夫実家は定年を越えても借金があり老後の蓄えがありません。

妻(私)としては夫実家の状況もあるので、少しでも節約しておきたいです。

妻が通勤の楽な場所に職場を変われば良いのかもしれませんが、収入の高さと残業の少なさから今の職場以上に条件の良いところに転職することは難しいです。
ローンも10年で返して夫実家の老後の資金と子ども二人の養育費を作らなければならず、収入を減らすことは出来ません…


保育園の送迎、どうするのが一番良いでしょうか?
経験者さんの体験談やご意見を是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
476
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/3/315:06:15

多分 うちだったら 朝 夫が徒歩で送り

帰りは 妻が電動自転車で迎える

これで 特に もめる事無く 知恵袋に書き込む事もなく

短時間で一件落着出来ている内容です

そうではなく こうして 知恵袋に書き込むまでになってしまっている

貴方達夫婦の本当の姿が そこに露呈してしまっている事に

夫婦で目を向けて 夫婦で気付けた方が良いと感じられます

この程度の事は 夫婦だけで即解決出来る夫婦に

是非 二人の子供達の為にも なってあげてください

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 14:10:31

夫と話し合った結果、まずは夫が抱っこで送る話になりました。(夫はスーツではないので)
実はこれは1年後の話で、これから私は妊娠しながら家事に子育てを一手に担って職場復帰します。現在医師から自転車は禁止され、一年後の子供二人に備え、今どのように自転車を買い足すべきかを悩んでいました。
沢山の皆様のアドバイスを踏まえ、将来的には電動+普通自転車の2台体制で臨みたいと思います。ありがとうございました。

「送迎とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/3/220:26:42

③の夫と子供徒歩は無しですね。
せめて、ベビーカーでないと。
でも、時間がかかります。

ギア付きの自転車なら男性のパワーなら子供乗せて行けるとおもいます。
電動と比べて安く手に入ります。

夫→ギア付き購入
妻→電動

で、朝夫送迎を説得してみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/3/215:39:27

もう1台非電動の三人乗り専用自転車とか買って。
旦那にはそれに乗って貰うのが良いんじゃないかと思った。
7000円を10ヶ月分くらいで良いの買えるよ。
7000円を6年払う案より断然良いと思う。

iru********さん

2018/3/215:22:30

私なら、

もしくは、
子乗せ普通自転車を購入し、夫に使ってもらう。
です。

0歳と、イヤイヤ期入ったばかりの2歳児を連れての11分は、
下手すると30分になりかねません。。

waa********さん

2018/3/200:09:07

妻からすると、収入面、住居、夫の実家の事など、かなり夫側に譲歩しているのだから、保育園の送迎ぐらい協力(電動自転車じゃなきゃ無理だなんて言わないで)してよって感じですよね。

夫を説得できないのであれば、電動自転車を買う。
出費が嫌なら、子供には悪いが妻が送りもする。

共働きを選択した以上、出費や割り切りは必要だと思います。

ここからは私の話ですが、境遇が似ているので・・・
私(妻)も2人目の育休中で4月に復帰予定です。
0歳から延長保育予定だし、保育園が最寄り駅近くや通勤途中でもないので、通勤経路外の電車賃は自腹です。
始業時間が夫より妻の方が遅いので、朝も夜も妻が電動自転車で送迎予定です。
うちも夫婦の年収は同じぐらいだし、夫の実家へ援助もあります。
もちろん家事のほとんどが私です。
不満もありますが、夫との結婚も出産も私が望んだことなので、がんばろうと思っています。

pok********さん

2018/3/118:47:40

これ、雨天時ではないシュミレーションですよね
この春に復職ですか?
現実は、雨天が続けばタクシーやらなんやらになると思います
7000円ケチったところで、それ以上の出費は確実なので、今この内容で小競り合いしても無意味だと思います
お金には多少目を瞑り、夫婦でいかに乗り切るか…の方が大事かと

ということで、私ならとりあえず普通自転車を一台購入し、妻も7000円プラスして最寄り駅にします
子供を乗せる方が電動を使います(朝はご主人、帰りは妻)

ちなみに、スーツに抱っこ紐って現実的ではないですよ