ここから本文です

婚約記念品のお返しについて 正式に婚約が決定し、両家顔合わせ食事会を控えて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/119:10:57

婚約記念品のお返しについて

正式に婚約が決定し、両家顔合わせ食事会を控えています。

私は、彼から婚約指輪をいただいており、お返しは3分の1~半額程度の品をというのも知っているので、何か贈りたいと考えているのですが…。

婚約指輪はサプライズで貰った物で、私は金額を知りません。
失礼の無いようにさり気なく金額を聞きだそうとしましたが、教えてもらえませんでした。
彼の話や指輪を購入したお店のあれこれの点から「たぶんこれぐらいの金額だろう」という推測は出来るのですが、私の勝手な推測なので定かではありません。

それと、これもさり気なく聞いたのですが、彼は「指輪のお返しなんて要らない」と言っています。
普段から自分に対して質素で、最低限の物しか持っていないようなタイプです。
同棲しているので生活や結婚資金のことも考えて、自分(彼)に金を使うのは無駄だと思っているんだと思います。
いつも「俺にお金をかけないように」とうるさいので、誕生日などのイベント時ぐらいしかプレゼントはしません。
でも、プレゼントすると子供のように喜んでくれるし、私がビックリするぐらい大事に大事に使ってくれるので、プレゼントする時はお金をかけてきちんとした物を買うようにしています。
我慢してるだけで、本当は嬉しいんだろうなぁというのがひしひしと伝わってきます。

私としては、指輪を用意してプロポーズしてもらえた事が本当に嬉しかったのもあり、やっぱりどうしても何か良い物を贈りたいと思っています。
しかし、今回は「お返し」という形になってしまう事を考えると、彼の性格上、贈る方が返って失礼なのかもしれないと悩んでいます。
結婚式は今のところ行う予定なので、結婚資金を優先した方が彼としても安心なのかなとか、私が結婚に対してテンション上がり過ぎてるんだろうかとか、色々考えます…。
ちなみに、お互い裕福ではなく、どちらかというとワープアな二人です。

こういう場合、私からの婚約記念品はナシの方が良いのでしょうか?
もしアリでも良いなら、大体いくらぐらいの金額の物を贈るとちょうど良いと思いますか?

もし、指輪のお返し以外の形で、感謝の気持ちを表せるアイデアがありましたら、それでも構いません。
同棲してますが、毎日ありがとうと伝え合ったり、ふと思い立って手紙を書いたりとかお互いあるので、プレゼントの代わりになる物があまり思いつかなくて…。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/3/123:02:53

困った時は商品券

三越では商品券を桐箱に入れてくれますので、あなたのお父さんから

立派な婚約指輪をありがとうございました。
これは、親としてほんの気持ちです。
気に入ったスーツでもあつらえてください。

っと言って渡せば良いと思います。

昔はスーツのお仕立て券などを贈る事もあったようですが、好きなブランドのスーツなり、靴なり、ワイシャツなりを買ってもらったら?

冠婚葬祭用に、きちんとした礼服を買うのも良いかと…

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/6 22:11:54

皆さん回答ありがとうございました。まずお返しをするorしないを一番悩んでいたので、お返しすることにしました。そして、彼自身が使用用途を決められる商品券が良いなと思いました。彼の性格上、私のために使おうとすると思いますが…結婚前に自分へのご褒美だと思って、ほんの少しだけど贅沢してもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/3/122:11:30

僕はお礼として自分の分の結婚指輪を買って貰いました!
つまり私は彼女の婚約指輪と結婚指輪を買ったってことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

2018/3/121:43:28

>>彼から婚約指輪をいただいており、お返しは3分の1~半額程度の品をというのも知っているので、何か贈りたいと考えているのですが…。

●無駄遣いせず、二人の将来に向けて貯蓄に励むのが賢い。

●彼氏には丁寧に御礼の気持ちを伝えるべし。

ヾ(・∀・)〃 あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/3/119:16:43

困った時は「礼服」

もう既にお持ちなら、他のものを考えましょう。

お持ちじゃないなら、一緒に行って買っては?
礼服は婚礼で着ていなくても目立ちませんが、
弔事で着ていないと、場合によっては非常識扱いされます。

一着有って困るスーツではないですから、
仕立てなくても良いですから、購入はされては?

それでも彼が何か言う様なら、
「これからは、あなたの服装・格好で私も評価される。
だから、きちんとすべき時の為に買わせてね。」と言えばOK

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる