ここから本文です

F フォトミックが突然故障しました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/120:22:00

F フォトミックが突然故障しました。

修理するのが賢明でしょうか?
それともアイレベルファインダーを買うべきでしょうか?

補足故障内容はメーターが元々不安定だったのがとうとう動かなくなってしまったことで、本体は何ら不具合ありません。
種類はフォトミックTです

閲覧数:
144
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/316:46:49

露出計への執着はありますか?
作動するフォトミックファインダーを探すという手もあります。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/3/214:25:48

結論を先に言うと、山勘露出か入社式露出計を購入したほうが良いだろう。
試しに、Nikon 専門の修理業者:フォト工房 キートスに、修理費用を問い合わせても良いが?
2万程度かかりそうだね!

私はフォトミックFtnとウエストレベルファインダーの機種は処分して、アイレベルファインダー機のみ、残している。

フォト工房 キートス
http://photo-kiitos.co.jp/

https://ameblo.jp/nico-came/entry-11835218634.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/3/211:35:47

別にフォトミックの露出計部分が壊れてしまっても、そのまま使用していたら結構なのでは。

zui********さん

2018/3/201:05:48

まあ、経済的視点だけから言うと川島のおじさんの言うとおりだけど、思い出のつまったカメラを直したいというのはプライスレスだからねえ…。

t09********さん

2018/3/121:20:43

アイレベルファインダー購入をお考えとのこと、TTLのメーターにこだわりがある訳ではない?それならばそのまま使っても機能としたらアイレベルファインダーを使うのと同じではないでしょうか?カメラはそのままで単体露出計を使うという方法もあると思います。

ご希望の回答とはちょっとニュアンスが違いますでしょうか?

見た目はトンガリ頭のアイレベルファインダーが格好イイですよね。

アバター

ID非公開さん

2018/3/121:20:14

FやF2は価格がファインダーで決まる。アイレベルが一番高い。アイレベルのファインダーだけ買ってもボディ付きを買っても値段は殆ど変わらない。

修理はニコンのOBがやっているキートスに問い合わせを。
http://photo-kiitos.co.jp/

文句言いたいのはキィートスなんて面倒な社名にしたこと。レイクォールもだけど、書きにくい名前はネットの時代に合わないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる