ここから本文です

こうゆう実験でアルミニウムには化学変化が起きているということですが、化学変化...

roz********さん

2018/3/200:57:42

こうゆう実験でアルミニウムには化学変化が起きているということですが、化学変化を調べたら別の科学物質に変化することだそうですがアルミニウムはアルミニウムなのではないでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/3/900:51:42

木炭とアルミ箔を使った電池では、金属アルミニウムAlは、

Al → Al3+ + 3e-(電子)

のように、アルミニウムイオンAl3+になって食塩水中に溶けだして電子e-を放出しようとします。このように、アルミ箔Alがイオンになって溶けだすため、アルミ箔がボロボロに変化していきます。

一方、木炭の表面に吸着した、空気中の酸素O2は、電子e-を取り込んで反応しようとします。

そして、アルミ箔Alが電子e-を放出したいという反応と、木炭表面の酸素O2が電子e-を受け取りたいという反応が同時に進むことで、木炭とアルミ箔を使った電池につないだ電球などの電気回路を通じて電子e-がAl側から木炭側へと移動して電気が流れます。

(アルミ箔は、食塩水中で酸化され、この時に放出された電子e-は、外部につないだ電気回路の電線を伝わって電流として流れて、木炭の表面に到達して木炭表面に吸着した酸素O2に電子を与え反応します。)

(参考) 木炭とアルミ箔を使った電池
http://www.chemistry.or.jp/edu/magic-dvd/chemical_01reason.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2018/3/201:17:48

どういう実験?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる