ここから本文です

エステで脱毛

jyonasun3さん

2008/8/2612:53:41

エステで脱毛

エステで脱毛をしたいのですが、「こんなサロンは要注意」とか「こんな事質問しておいた方がいいよ」等ありましたら教えてください。今すぐではないですが、カウンセリングを受け伺うつもりです。

閲覧数:
7,529
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_myamyamさん

編集あり2008/8/3022:40:25

元エステティシャンです。
私の体験談でよろしければ、ご参考までにどうぞ。

エステは医療行為ではなく、あくまでも美容行為です。
脱毛は、皮膚科か美容外科で行う事ををおすすめします。

【理由】
エステサロンで使われている脱毛機は、わかりやすく言うと、
私達でも購入できる“雑貨”です。

一方、皮膚科や美容外科で使用されている脱毛機は、医師免許を持つ者だけが
購入できる医療機で、エステで使用している物よりも、数倍の効果があります。
(医療機と雑貨の違いですね。)

ちなみに私が通っているところは、コースは無く、1回脱毛するごとに1回分だけ支払うシステムの
西新宿皮膚科クリニックです。
http://laser.or.jp/

宣伝はほとんどしていないと思います。 雑誌などの広告で見たことないですから。
広告宣伝費をかけていない分、料金がお安いです。
病院内は、おせじにもゴージャスとは言えませんが清潔感があります。(病院ですので)
アイドルやタレントさんの写真がたくさん飾ってありましたので、
公の場に出る職業の人もクチコミで通っているのでしょうね。
私もクチコミで知りましたが(^^;)

私のエステティシャンの友人もほとんど同じ所に通っています。
エステ器具に詳しいエステティシャンであれば、エステで脱毛しませんよ。
効果が弱く、トラブル発生時には十分な対応を期待できない事を知っていますから。
効果が弱いということは、回数も増えるということで、それが肌を痛める原因になります。

永久保証と宣伝していても、倒産すればそれで終わりですのでご注意下さい。
「エステ・倒産」で検索するとたくさんヒットしますので、予習をオススメします。
お試しで1度行った時に契約し、その後1度も通えずに倒産した話もよく聞きます。

毛質や年齢により、脱毛の回数や毛の生え変わるサイクルには個人差がありますので、
脱毛にコースがあるのも変な話です。
風邪が3日で治る人もいれば、完治までに1ヶ月かかる人がいるのと同じで、
それぞれ個人差がありますからね。

3回ほどの回数券でしたら約1年分なので納得できますが、
倒産しないか使いきるまでドキドキです。

またコース開始後は、途中で解約できない契約になっているところがほとんどです。
そのうち、脱毛以外のコースも勧められる場合もありますから、
断り難い気の優しい方や、断るストレスを感じたくない方は、コースを避けた方が無難です。

ちなみに・・・
永久の脱毛ができる医療用脱毛機は、国内海外問わず、残念ながら現在存在しません。
(美容用脱毛機ならなおさら)
何度か続けていれば、脱毛するサイクルが長くなる程度です。
その事を“永久” と呼んでいるところも多いのですが
「永い間毛が生えてきませんよ。」 という意味であって、
「絶対生えて来ない」という意味ではありません。
誤解しやすい所なので、消費者も認識が必要です。

私の場合、ワキと足(ヒザからつま先まで)の脱毛をしています。
最初は約3ヶ月おきに1度を3~4回、その後は6ヶ月おきに1回。
3年経った今では、毛根がだいぶ細くなり、毛穴も引き締まってきたので、
1年に1度の脱毛で、ほぼ1年中ツルツル状態をキープしています。
肝心のお値段は、両ワキ1回¥7,000 両ヒザ下1回¥29,000です。

脱毛の場合は、サロンの雰囲気で選ぶのではなく、
使用している脱毛機で選ぶ方が良いと私個人は思います。

現在の医療用レーザー脱毛機でしたら、ダイオードやアレキサンドライトなどがオススメです。
これらの脱毛機を使用しているエステサロンは、医療法に違反しており、
低温火傷などの肌トラブルが起きた場合、対処してもらえませんのでご注意下さい。

私の場合、脱毛当日と翌日の2日間、肌が日焼けの様にヒリヒリ痛みますが、
皮膚科から手渡される軟膏を塗ると落ち着きます。
VG軟膏に似たテクスチャーで、 皮膚の乾燥と感染予防が目的だと思います。

最近は、貼る麻酔シートをしてから脱毛を行っていますので、
ゴムをはじく様な痛みからは解放されました。
(エステでは法律で禁止されているため麻酔シートは使えません。)

エステのゴージャスな雰囲気や癒しを味わいたい方、
エステティシャンとの会話を楽しみたい方、
長期間エステに通いたい方でしたら、エステも良いでしょう。
効果がまったく無い訳ではなく、効果が弱いだけですので。
(効果の弱い脱毛機でも、誤った使い方をすれば低温火傷しますのでご注意を。)

>「こんな事質問しておいた方がいいよ」等ありましたら教えてください。

エステ、皮膚科、美容外科、どこに通う場合でも、
肌トラブルが起きた際の補償内容を必ず確認した方が良いでしょう。
「今までトラブル無いので大丈夫ですよ~」と、話をゴマカす所でしたら辞めた方がいいでしょう。

最初の2~3回は、ムダ毛がプツプツ目立ちますので、夏の終わりから始める事をオススメします。
来年の夏にはきっとツルツルですよ♪
ご参考になりますと幸いです。

質問した人からのコメント

2008/9/2 11:05:03

成功 とても参考になりました。丁寧にありがとうございます。
検討の上、自分が納得出来る方法で脱毛したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/2713:50:51

今エステで脱毛中(12月から初めて5回目)です。
何箇所かカウンセリングにも行ったので参考になれば。

ます、要注意サロンですが、大手のT○Cのお試し1,000円脱毛。
かなり勧誘されるそうです。
(あれだけ派手にCMするってことは当然1,000円じゃ帰してくれませんよね)
しかも入会してからも肌が荒れてる等あれこれ営業トークを並び立て
高額な化粧品を勧めてくるそうです。

後あんまり無名のエステも避けたほうがいいですね。
規模としてはホットペッパーに乗っている辺りの規模の大きめなエステをオススメします。

事前質問は、全身脱毛であれば一回で全身やってくれるのか聞いてみるといいと思います。
一回2箇所までと制限を設けているところもあるので。

あと、予約の時間に行っても待たされることもあるそうなので、
それも聞いておいたほうがいいかもしれないです。

尚、永久保証プラン(回数制限)であれば、
何ヶ月毎に予約を取れるか聞いておいたほうがいいです。
1,5~3ヶ月とかなり差があります。
毛質や部位によって伸びてくる速さがかなり違うので。
わたしの通っているところは原則3ヶ月ごとなのですが、
脇なので1ヶ月位するとかなり伸びてきてしまいます。
無理にお願いして2ヶ月毎に通っていますが、気まずいです…。

後予約の電話はどの程度前からすれば取れるか
聞いておいたほうがいいですね。
店舗によって予約の取りやすさもかなり違うようです。
(でも多分取りにくいとは言わないでしょうから
ご希望のところが決まりましたら「店名・予約」で
検索することをオススメします)

ちなみにわたしの通っているところはル・ソニア(池袋店)です。
http://www.le-sonia.jp/
脇の永久保証コースです。
上記の3ヶ月毎ということを除けば勧誘も無く、
特に店長さんが丁寧で好感が持てます。
待ち時間も無く、割合予約も取りやすいです。
無事、毛も1週間弱でぽろっと抜けます。
効果は5回目で半分程度まで減ったかなという感じです。

後、このサイトはご覧になられましたか?
http://www.e-kuchikomi.info/rank/datsumo/
口コミ掲示板で、エステに通っている人の生の声が聞けます。
(もしもうご覧になっていたらスミマセン)

それでは、綺麗なツルツルお肌になれるといいですね!
お互い頑張りましょう!

kusyuumaiさん

2008/8/2612:55:49

ビーエスコートいいよ。永久保証だから。
でも、なかなか予約取るのが大変みたい。
.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。