ここから本文です

今はいろいろな計算にエクセルを使いますが、昔は電卓とか使っていたのですよね。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/207:17:25

今はいろいろな計算にエクセルを使いますが、昔は電卓とか使っていたのですよね。
エクセルっていつ頃から使われているのですか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BlueWindowさん

編集あり2018/3/208:32:02

Excelの前は大抵、ロータス1-2-3という表計算ソフトを使っていたと思います。Excelが普及したのは、マイクロソフトがWindowsと抱き合わせ販売したうえで、Windowsを次々とバージョンアップさせてほかの会社が対応できなくしたからです。
ロータス1-2-3はかろうじてWindowsXPあたりまでは動いてましたが、ロータスを買収したIBM自体がパソコン事業をやめたこともあって、皆さんやむを得ずExcelに移行した結果が今の状況です。時期的にはWindows98からXPにかけて、つまり2000年前後だったと思います。ロータス1-2-3が普及したのはIBMがDOS/V機を販売し出した1990年以後になります。Windowsはまだなかった(開発はされていたが普及していなかった)頃の話です。
いずれにしても、企業論理で振り回されるユーザーはたまったものではありません。企業論理と関係のないオープンウェアのOpenOfficeとかがスタンダードになってくれればいいのですが、トラブルの際に誰かに責任を押しつけたいという心理からか、メーカー品から離れることはなさそうです。
ロータス1-2-3以前は、パソコン自体がホビーレベルの機械だったので仕事には使われず、オフィスコンピューター(オフコン)と呼ばれる各メーカー独自の機械を使うのが一般的で、各メーカーが独自に搭載する事務処理ソフトを使っていたところが多いでしょう。
電卓は今でも使われているので、Excelに置き換わったわけではないです。
ちなみに、40年くらい前に私が就職した頃は電卓は高級品で、算盤が基本でした。オフコンはすでにありました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 07:43:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/207:33:03

Excel自体は1985年にMac用として出ました。その前は同じMicrosoftが作ったMultiplanとかLotusが作った1-2-3を、DOS上で使ってましたね。ウチにはその頃のExcelのフロッピーや、計測機からのデータを1-2-3に変換するために作ったソフトが残ってますよ。

日本の事務屋さんたちがまだ電卓を信用せず検算用と称してそろばんを併用していた時代です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる