ここから本文です

新築の家の間取りについて。

アバター

ID非公開さん

2018/3/217:18:50

新築の家の間取りについて。

今度新築の家を建てる予定ですが、
建築会社から提示されたプランに
一階に部屋はなく、お風呂脱衣場、トイレ、
リビングダイニングキッチン(19畳ほど)となってます。
汚いですが絵をのせてます。
最近、廊下がない家が多いイメージですが、
玄関入ってすぐの廊下はいると思いますか?
廊下がなければ広いなと思う半面、二階は子供部屋もありますので、お友達が遊びにきたとなどは、廊下があるとリビングが散らかっていたりしても見られる事なく部屋に行けるのか?と思ったりします。
私がリビングで寝てようと気にしなくていいし…。
家の間取や、家の事に関して無恥なので、みなさんの意見を参考にしたいです。
主人はこだわりがなく、話し合いになりません(^^;)

廊下,リビング,リビングダイニングキッチン,新築,子供部屋,2階建て,誰か

閲覧数:
314
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/3/218:06:03

「玄関入ってすぐの廊下はいると思いますか?」
間取りとは「間を取る」ことです。
これは、一緒に住む家族の間であったり、来客との間や外部空間との間を取る事になります。
来客を招き入れる際にどこまで住まいをオープンにするのかという意味では、廊下は重要な役割をしています。
なお、玄関の扉を開けた瞬間に、トイレや洗面脱衣室から出てくる人と鉢合わせしたり、窓がなく玄関の扉を閉めると真っ暗になるような玄関では、マンション暮らしと変りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/218:20:58

    おお‼️
    とても、納得してしまいました!
    ありがとうございます‼️
    確かに、御風呂上がりやトイレ後が玄関から丸見えですね…
    どうしたらよいでしょう (^^;)
    老朽化に伴う、建替えなのですが、今の家も、玄関からトイレ、風呂あがりがみえてるので、違和感を感じませんでした (^^;)

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2018/3/621:01:06

ご質問はリビング階段の是非でしょうか?
お好みでとしか言いようがありません。

うちは、廊下に階段です。
変な位置に玄関があるので廊下がやたら長いです。
中古住宅なので仕方ないですが、自分で設計するなら、廊下の分でLDを広くしたいです。
でも、ある程度の廊下は緩衝になっていい面もあります。
(うちは坪庭に面しているので、ちょっとした風情があります。)
動線はリビングは通り抜けてほしくないですし。
なので設計するとしても、私は階段はLDKの外が好みです。

bee********さん

2018/3/513:10:17

玄関ホールであって廊下ではないと思いますが
仮にホールがないとすると
来客時リビング内丸見え
生活感も丸見え
生活レベルも丸見え
つまり玄関に立っただけで間取りと家具などにかけてる金額がわかってしまうので防犯的にあまりよろしくないかと

またトイレがLDK直結だと臭いは気になります
まあ洗面所はどちらでもよいと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/220:39:50

廊下と書かれていますが、玄関ホールです。廊下はないプランです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/220:31:32

家は廊下無いです。
この間取りはシンプルだけれど、お客様をリビングへ通す時にキッチン横通るのは嫌です…
シンクを左下に持ってこられないかしら?
無理に対面にしなくても良いですし、LDKがL字配置じゃなくても良いような…

将来的に1階に狭くても寝室になるお部屋あった方が良いと思いますが。

d_x********さん

2018/3/220:29:58

我が家は廊下がありませんよー!
玄関ホールはそれなりの広さがありますが、ホールから引き戸を開けると直接リビングです。
我が家はお客様は大歓迎ですが、新築してからまだ何組かしか来てません。(-_-;)
お客様は家族全員で迎えたいと思ってますので、子供がお友達を連れてもないか楽しみにしています。
LDKは大空間にしてますので、来客してもそれなりに距離感があって、6人掛け2400のダイニングテーブルで応接します。
ちなみにキッチンから外向きに伸びるリビング階段なので、視線が伸びて開放感が膨らみます。
2階の部屋のドアを閉めていれば、冬でもそんなに寒くないですよ。断熱さえよければ冷気は窓からしか入りませんから。
廊下がないと玄関からこっそり入っても、必ずリビングに入らないとどこにも入れないので、だれか入ったかも!と心配になることがなくて妻は安心みたいです。
しかも、これだけ広々使っても、廊下が無いから2階建てで32坪しかありません。
固定資産税は総床面積に比例しますので、大きな節税になります。
狭くて住みにくいなら意味がないですけどね。