ここから本文です

マイナンバーカードを持っていません。確定申告どうすればよいでしょうか

アバター

ID非公開さん

2018/3/217:33:14

マイナンバーカードを持っていません。確定申告どうすればよいでしょうか

閲覧数:
606
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxi********さん

2018/3/417:53:58

●確定申告の話でしたらマイナンバーなど何もなくても事足りますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116994194...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217147458...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417006085...


マイナンバー(マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票)のコピーを添付をするとそのマイナンバーのコピーの住所が正しいかどうか、税務署員は確認する義務があるので、免許証や健康保険証など身分証明の添付も必要になります。
しかしマイナンバーのコピーを添付しないならばマイナンバー制度が施行される前と同じ形で申告しても書類は受理されます。
私は去年もそうしましたし今年もそうするつもりです。
それで全く問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 21:09:31

ありがとうございました!不安が解消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/3/218:38:11

本人確認できる何かが有れば、カード必要有りません。

gou********さん

2018/3/217:52:00

私は確定申告持参して行きませんでしたけど、なしでも出来ましたよ〜☆

onb********さん

2018/3/217:38:12

通知カードでも良いです

yaf********さん

2018/3/217:34:28

カードなくても番号だけわかればできます。