ここから本文です

公務員試験を受けて、合格通知日に電話連絡無く、数日後に辞退者が出た場合、時点...

pan********さん

2018/3/219:17:11

公務員試験を受けて、合格通知日に電話連絡無く、数日後に辞退者が出た場合、時点の方が補欠合格になるのでしょうか?

辞退する受験生は滅多にいませんか?
辞退するとしたら、数人程度でし

ょうか?

閲覧数:
476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/510:29:25

公務員試験の場合、名簿に登載された人間の中から採用者を決めます。
名簿登載されていて、補欠扱いの人がいれば繰り上がりで採用されるでしょう。
しかし、名簿にも載らないレベルの人間は、その時点でサヨナラです。


辞退者の数は、職種や地域で大きな差があります。
学校で複数受けるように指導するところが多いし、売り手市場ですからね。
北海道のように辞退者が6割超で泣いている自治体もあります。

質問した人からのコメント

2018/3/5 12:12:54

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,113件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(九...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
介護職・ヘルパー 西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2018/3/222:32:58

今は公務員辞退する人はいますよ。引く手数多ですから。ただ何人かは一概にはわからないですね。