ここから本文です

NHKから重要なお知らせと書いた封書が届きました。 我が家は、ひかりTVを契約して...

fay********さん

2018/3/221:08:28

NHKから重要なお知らせと書いた封書が届きました。
我が家は、ひかりTVを契約しているので、
やはり受信料は払わないとダメなのでしょうか。。。

閲覧数:
12,439
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/3/223:23:06

NHKからの重要なお知らせは無視してもらって構わないと言いたいのですが、ケーブルTV契約者だけは違います。

昨年12月の最高裁判決でテレビがあるのに契約しない人がNHKに訴えられると時効の適用がされず、全期間請求となることが確定しました。
つまり今は大丈夫でも10年後20年後に裁判されたら高額な受信料の支払命令がでてしまう危険性があるのです。
NHKが未契約者を訴えるにはテレビの設置の事実と時期を立証する必要があります。しかしNHKの弁護士が弁護士法23条2による照会を使ってケーブルTV会社に契約者情報の開示を求めることができますから、あなたの家に何時からテレビがあったのかを証明することができるのです。
過去にWOWOWだかスカパー!契約者が弁護士会照会により証拠を掴まれてNHKに訴えられた事例があります。その為ケーブルTV契約者の未契約状態は大変危険とも言えます。

一方、契約済の受信料滞納には2014年の最高裁判決で民法169条により時効5年が確定していますからどんなに滞納額が膨らんでも5年を過ぎた滞納は時効を主張することでチャラにできます。なので訴えられても払うのは最大5年分ですみます。

未契約は法律違反であるから時効が認められず全期間請求なのに対し、契約済は契約義務は果たしている法律違反ではないので時効5年が認められているのです。更に契約済は20年滞納すると民法168条による時効20年で全てチャラになる可能性があり、現在最高裁で争われています。

なので「契約だけして一回も払わない」方法もあります。しかも契約だけして一回も払ってない人は現時点でNHKに訴えられた人はいませんし、訴えられても途中で払ったり払う約束をするヘマをしなければ5年分です。また契約して不払いだとNHK集金人はほとんど訪問してこないメリットもあります。

未契約のままでもNHKにロックオンされたらケーブルTVを解約するなり訴えられる前にテレビを見れない状態にしてください。そうするとNHKは訴えてこない傾向があります。
ロックオン状態とはNHKから書留郵便がきたり、裁判所から調停がきた場合になります。いずれにせよ今後どうするかはあなたの判断になります。
〈NHK受信料 最高裁判決を読み解く〉
https://www.bengo4.com/c_8/n_7196/
〈受信料滞納の時効は5年〉
https://www.bengo4.com/saiken/1107/n_2026/
〈NHK受信料 滞納20年で一切不要に?〉
https://www.bengo4.com/other/n_7222/
〈弁護士会照会とは〉
http://koshikien.co/lawyers-act-23
〈NHKから裁判される確率〉
http://www.hodonews.com/kiji/201603051/

  • 質問者

    fay********さん

    2018/3/223:28:51

    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。
    現在、液晶が壊れて、映らない状態なので、
    解約しようと考えていたところだったので、
    良い機会なので解約しようと思います。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2018/3/2 23:38:14

大変勉強になりました。
丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/221:13:17

CATVを契約したらNHKと契約しなければならない仕組みです。

NHKの受信料は「地デジ」と「BS」の二本立てですが、どちらも入ってないようなら、かなり強烈に迫ってきますよ。

我が家はBSは見てますが、契約してません。

華 孔雀さん

2018/3/221:09:43

光テレビとNHKは無関係です。
それぞれの契約に基づいて支払います。