ここから本文です

坂上田村麻呂はそんなに古い人でもないのにお墓は古墳なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/221:55:30

坂上田村麻呂はそんなに古い人でもないのにお墓は古墳なんですか?

補足ありがとうございます。土饅頭で墓標のないものですか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/222:01:37

平安時代はみんな土葬です。土葬を立派にしたものが古墳のようになるのです。身分の高い天皇などは陵(みささぎ)という墳墓です。

  • edo********さん

    2018/3/222:09:18

    墓標を建てるようになったのはいつ頃かは分かりませんが、身分のある人の墳墓には建てたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f27********さん

2018/3/312:53:05

墓石というものを建てるようになったのは、平安時代後期あたりからです
さらにそれが普及しだしたのは鎌倉時代に入ってからでしょう
形としては五輪塔とか宝篋院塔という形式です
それまでは、貴人や有力者は小円墳状の塚、一般庶民は山野に埋葬か放置です
奈良県の明日香に有名な「蘇我入鹿の墓(首塚)」なる五輪塔がありますが、鎌倉時代のモノです
大阪の初期清和源氏(河内源氏)の本拠に源頼信、頼義、義家三代(平安時代中~後期)の墓がありますが、やはり小円墳でした