ここから本文です

釣りについてです。ストレートワーム のねこリグをする時ネイルシンカーは必ずなく...

アバター

ID非公開さん

2018/3/309:22:21

釣りについてです。ストレートワーム のねこリグをする時ネイルシンカーは必ずなくてはいけませんか?あれはなんのために入れているんですか?教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/3/309:25:41

ワームのどちらかの端にネイルシンカーを入れ、ワームの真ん中にフックをかけたリグをネコリグと言います。ネイルシンカーを入れなければ別のリグになりますから、ネコリグにはなりません。
シンカーを何のために入れるかは基本的にはどんなリグでもそうですが、ワームを沈ませるためです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 13:46:22

皆さんありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nt1********さん

2018/3/312:28:21

なくても大丈夫ですよ

ジグヘッドワッキーやスプリットショットリグが近いですね

ネコリグは村上晴彦さんがいう「ワーミングは小賢しいことをすればするほど釣れる」ってコンセプトのリグです

ちまなみにネコリグは「根こそぎ釣れるリグ」が由来です

スプリットショットで真ん中にフックを刺して動かすとワームがヘコヘコ動く

頭にネイルシンカーを入れるとテールが立ち事に気づく

そんなこんなで出来たのがネコリグだってDVDで見たことあります

最初はネイルシンカーではなく、ガン玉をヘッドに埋め込んで使ったみたいですよ



いろんなポジションに入れてアクションの違いを楽しんでみるのもいいかもしれませんね

今でこそネイルシンカーという専用品が容易に入手できますが、そもそもは釘で代用していたと聞きます。まぁ、抜けやすかったり錆びたりで、デメリットがあったから、現在のように、錆びなくて思いタングステン製で、抜け防止の刻み目が入れてある専用品が出回っているんでしょうけど。

シンカーの目的は沈めること自体にもありますが、沈下姿勢を正しく整える意味もあります。YouTubeにも色々動画が上がっているはずですが、ネコリグは、頭を下にして沈み、着底の瞬間に一瞬直立してから倒れ込みます。この動きはノーシンカーでは(特殊な設計をしない限り)出しにくいはずです。

ノーシンカーだと、鉤の位置を中央にしてノーシンカーワッキーの方が合理的です。

2018/3/309:44:43

ネコリグとはストレートワームの頭にネイルシンカーを刺し、マス針をちょん掛けしたリグのことを言うそうです。