ここから本文です

モンスターハンターワールドの耐性、属性やられについて MHWの耐性、属性や...

sle********さん

2018/3/311:09:55

モンスターハンターワールドの耐性、属性やられについて

MHWの耐性、属性やられについて教えてください
現在キリン戦で雷耐性3、麻痺耐性3、気絶耐性3がいいと教えてもらい

調べているのですが、

雷を受けると雷属性やられで気絶しやすくなる、雷耐性20以上で無効
とあったので雷耐性28、麻痺耐性3で行ったのですが気絶しました。
これは雷は関係なく気絶した、するということでしょうか。


属性やられ無効と言うスキルがありますが、キリン戦に限って言えば
気絶耐性3のかわりにつけてもいいのでしょうか。
対策で気絶耐性を勧める人がいても「属性やられ無効」を勧める人が
いなかったのでどうなのかなと思いました。


攻撃スキルよりも生存スキルを重視するタイプなのですが、
どのような組み合わせがいいか悩んでいますのでアドバイスお願いいたします。

補足こんなに早く回答していただき皆さんありがとうございます。

一部書き方が悪かったこと、申し訳ありませんでした。
>雷を受けると雷属性やられで気絶しやすくなる、雷耐性20以上で無効
とあったので雷耐性28、麻痺耐性3で行ったのですが気絶しました。

これは雷耐性20以上で気絶無効とあったのにできなかったと言うことです。
麻痺について書いたのは、麻痺耐性3と書かないと気絶ではなく
麻痺だったんじゃないかと言われてしまうと思ったからです。

閲覧数:
3,091
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2018/3/311:26:17

雷耐性28、麻痺耐性3で行ったのですが気絶しました。

▶麻痺耐性と気絶耐性は違います。気絶耐性をつけなければいくら他の耐性があろうと気絶します。

属性やられ無効と言うスキルがありますが、キリン戦に限って言えば
気絶耐性3のかわりにつけてもいいのでしょうか。

▶属性やられで無効出来るのは、火、氷、水、雷、龍やられです。気絶と麻痺は無効出来ません。キリンがしてくるのは雷やられしかないのでダメージも抑える意味でも雷耐性をあげた方がいいです。勧める人がいないのは当然です

あとは体力増強や、精霊の加護を入れればまず死なないと思います

  • hag********さん

    2018/3/312:55:56

    補足

    雷属性をいくらあげようが気絶は無効に出来ません。雷属性やられが無効に出来るだけです。どこの情報か知りませんが雷耐性を上げて気絶が無効出来るというのはガセです。

質問した人からのコメント

2018/3/10 09:12:15

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cg4********さん

2018/3/311:28:15

気絶は雷やられになればより発生しやすいというだけで、別に雷やられを無効化しても気絶にはなります。
そして気絶を無効化出来るのは気絶耐性か、笛による全状態異常無効の二つのみ。
ですので気絶したくないのであれば気絶耐性を使って下さい。

属性やられ無効が無効に出来るのは
火属性やられ:体が燃え、少しずつダメージを受ける
水属性やられ:スタミナ回復速度が半減する
雷属性やられ:気絶状態になりやすくなる
氷属性やられ:スタミナ消費量が倍になる
龍属性やられ:武器の属性がなくなる
の5つです。その他の状態異常や気絶には無意味です。

leg********さん

編集あり2018/3/311:36:30

モンハンのハンマーはスタンが狙えるのです
それは気絶値と呼ばれるものを時間による減少よりも早く一定量蓄積する事でスタンが取れるのです。

それはハンターにも言える事なのです。
雷やられは言わば、自分に蓄積される気絶値を増やすというものと考えるのです。
一定時間内に大ダメージを2.3回受ければ気絶はするのです。
気絶無効ならともかく雷耐性を高めた所で、気絶値の増加を防ぐだけで気絶はするのです。
雷属性に限らず無属性と戦って気絶する事だってあるデスよね?
そういう事なのです。

まぁ、だからと言って雷耐性よりも気絶無効を付けろとは言わないのです
雷耐性28とはつまり雷属性の攻撃をされた時にダメージを0.78倍にするという事デスから

属性やられ無効は文字通りなのです。
無効にするだけで雷耐性20以上の装備ならやられにならない為、腐るのです。
かたや雷やられ無効と雷ダメージ2割減
かたや雷やられ無効のみ
どちらがいいかなど決まってるのです。
属性やられ無効はあくまでも汎用性に優れるだけなのです。
様々なモンスターとの連戦でも無い限りは耐性を上げて無効にした方が強いのです。

ただ一つ言えるのは…
私はワールドやってないデスから詳しい事は分からないのです