ここから本文です

生活費について皆さんにお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/315:35:49

生活費について皆さんにお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

食欲旺盛な2歳女の子、離乳食の8ヶ月女の子、普通の専業主婦、平日お弁当で金土日は晩酌の30歳公務員。

上記の家族構成で、月収や貯金やローンなどは考えず、毎月これくらいあれば贅沢はできなくても切り詰め過ぎず、それなりにやっていける、という金額を教えて下さい。

生活費に含まれるものは、
・食費
・外食費
・日用雑貨・消耗品
・子供費(オムツ2人分、お尻拭き、服など)
・おもちゃ(誕生日、クリスマス以外)
・美容院(嫁のみ)
・預かり保育(3000円)
・バスなど交通費(嫁免許なし)
この他にも雑費があれば、用途と金額をおしえていだきたいです。
(全員アトピー・アレルギー体質で、特に子供2人には少し高めで無添加の洗濯洗剤、保湿剤シャンプーを使っています。)

現在夫婦で生活費に対する考えが違い、金額を決めかねているのでここでの皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

物価は高すぎることはないですが、安くはありません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2018/3/514:30:21

2歳女の子、2ヶ月女の子、妻専業主婦(育休中)、平日お弁当なし、毎日晩酌の夫の我が家の生活費です。ご参考までに(´・ω・`)

食費4万円(外食費含む)

日用品5千円

酒代1万円

子供費1万円
(オムツ、お尻ふき、子供服、おもちゃ込み)→子供服は楽天のセールの時に買い足す、おもちゃは100均を活用、絵本は図書館が近所にあるので借りまくる

予備費2万円
→医療費、交通費、夫婦の洋服、子供の予防接種や御中元、母の日などの臨時出費もここから

合計8万5千円な感じです。カツカツではありませんがそんなに贅沢はできません(*´ω`*)最低でもこれぐらいは必要では?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio********さん

2018/3/317:08:55

・食費 4万
・外食費 月1程度なら5千
・日用雑貨、消耗品 5千~1万
・子供費 1万以内
(子供服は必要に応じてなので含みません)
・おもちゃ 0円
(誕生日やクリスマス等のイベント行事の際のみ)
・美容院 5,000円
(2~3ヶ月もしくは半年に1回)
・交通費 頻度がわからないので明確には出来ないでしょうが、月5千円以内。基本チャリ。

これらなら10万程かな?と。
そこに家賃(ローン)、光熱費、通信費、車にかかる費用などがどれほど必要かによって変わってくるかと。

パートや共働きならわかりますが、正直専業主婦で預かり保育いるの?と思いました。
おそらく8ヶ月の赤ちゃんがいるからだと思いますけど、相当な理由で不可能じゃないなら自宅でお子様見てた方がいいとは思います…。


私基準で要る要らないの判別をしましたので、参考までに。

tod********さん

2018/3/316:16:47

「マネープラン」を専門家に見てもらい設計していただくのが
ベストだと思います。
ただ、これから先の目標(マイホーム、お子さんの学費)など
を考えた「ライフプラン」もご夫婦で話し合っていただくのが
よろしいかと思います。

公務員の方は「なんとかなる症候群」の方が
比較的多いので「マネープラン」を決めたら、
毎月の支出毎に会計を小分けして、
予算制にして原則上限超えは認めない。
と、していくのがいいかもしれませんね。
こっちのお金が足りないから、
今回はこちらから転用はやむを得ない
理由がない限りしない。ですね。

当時の我が家も徹底していました。
風邪を引いても、子供で病院代がなくなったから
父さんは自分の小遣いで病院にいってね。でしたよ。
風邪を引かないように健康管理に
気をつけるようになりました。

buf********さん

2018/3/315:49:00

・食費 4万
・外食費 5000円
・日用雑貨・消耗品 10000円
・子供費(オムツ2人分、お尻拭きのみ)6000円 服は毎月買わないので予算なし
・おもちゃ(誕生日、クリスマス以外は買わない)0円
・美容院(嫁のみ) 2~3ヶ月に1回カットのみなら5000円
・預かり保育(3000円)
・バスなど交通費(嫁免許なし) 利用頻度がわからないですが3000~5000円?

kou********さん

2018/3/315:47:05

7~10万円有れば楽勝で贅沢な一月を過ごせます。
質問からだと、このような回答になりますが、
これで「生活費に対する考えが違い」が解決できるのでしょうか?

もう少し賢い質問をした方が良いでしょう。
収入がいくらで・・・支出がいくらか?
支出の内訳がどうか?と言った内容でなければ解決しないと思います。