ここから本文です

黒っぽい便がでました...。 普通の便が出たなと思ったら、便器に黒い物体が付着し...

アバター

ID非公開さん

2018/3/316:55:54

黒っぽい便がでました...。
普通の便が出たなと思ったら、便器に黒い物体が付着していて...絶望です。
全部が黒いわけではなく混ざってました。
汚い話ですが、怖すぎて便器に付着していたそ

の黒い物体をペーパーごしにつまみ上げて若干黒いのを確認しました。
これは下血?血便?タール便?というものですか?
病院に行ったらおそらく検便になるとおもいますが、便秘の人はどうするんでしょうか?やったことがないのでよくわかりません。
病院があいてないので月曜に行こうと思うのですが、救急でかかるべきでしょうか?

閲覧数:
1,042
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2018/3/401:42:20

便は腸(特に胃など)からの出血で黒くなることがあります。
ですが一部が黒い程度ではたいていは出血でない場合がほとんどです。
黒いものがあるわけではなく全部が黒いのです。

激しい腹痛などもあれば救急外来受診を勧めますが、
週明けに消化器内科を受診するので十分です。


ちなみに便秘の場合は自宅で出たときに便を一部取って検査だけに持ってくるパターンです。また大腸がんでは便の表面などに血が付くため黒色便にはなりえません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 02:07:45

詳しく回答していただきありがとうございました。しばらく様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/3/321:03:22

『大腸ガン』の可能性があります。明日にでも救急外来に行くべきです。
後、食欲はありますか?

arisumiyさん

2018/3/317:23:40

黒い便が続いたり、何か症状があれば受診されたら?1回出たからと救急でかかる程でないです。

食べ物によって黒い便が出ることあります。
ぶどうジュースや野菜ジュース、ワイン、海苔や鉄分を含む食べ物(ほうれん草等) いかすみや肉類および赤身の魚類を食べると黒い便が出たりします。