ここから本文です

確定拠出年金(イデコ)を考えています。 主人 年収600万です。 掛け金限...

eig********さん

2018/3/317:19:17

確定拠出年金(イデコ)を考えています。

主人 年収600万です。

掛け金限度額が、23000円です。

住宅ローンなし。

子ども13歳 10歳

私は自分で保険加入しているので、特に主人の方の控除はありません。

所得税 10% 27600円
住民税 10% 27600円

が節税になるということであっていますか?

イデコでは、冒険せずに定期預金のみで行こうと思っています。

子どもの進学資金は、別途学資保険で賄える予定です(保険会社は分散しています)
預金も、1600万ほどあります。

正直なご意見をください。

イデコしたほうがいいでしょうか?

(リーマンショックで投資信託で痛い目にあっているので、株や投資信託は50万円以上しないと心に誓っています)

閲覧数:
6,029
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/3/609:29:42

あなたの収入次第で。あってますよ。
ただ、出口も考えるべきかと

  • yah********さん

    2018/3/609:30:31

    出口、もらう時に税金がかかる可能性はありますから。あなたの収入なら、大丈夫そうですが

質問した人からのコメント

2018/3/10 12:40:55

出口?調べてみます。ありがとうございます。

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/3/821:56:03

節税効果がいくらになるかは、その人の状況次第でして、年収だけでは判断しにくいですが、おおむねその計算に近い結果になると思います。

子供の年齢が16歳以上になり、控除対象扶養親族になると、所得税の税率が5%に下がるかもしれず、その分節税効果が減るかもしれないと思います。

確定拠出年金は節税と資産形成によい制度で、60歳になるまで引き出せないデメリットもあまり心配しなくていい状況だろうと思うので、おすすめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/3/714:02:05

あってますよ。

まあやった方がいいでしょうね。年間276000円しか積み立てられませんが税の戻りを考えれば十分な利回りです。

運用はやりたくないということなら定期でぜんぜん構いませんよ☆