ここから本文です

自作でPCを作っています。今回が初めてです。 排気用のファンのピン数とマザー...

アバター

ID非公開さん

2018/3/317:23:51

自作でPCを作っています。今回が初めてです。

排気用のファンのピン数とマザーボード側のピン数が一致せず、接続出来なくて困っています。

排気用のファン(クーラーマスター CM690 IIIに

付属)は3ピン、マザーボード(ASUS PRIME Z370-A ATX)側は5ピンです。

どうすれば接続できますか?教えてください。

補足因みにですが、ファンの3ピンの形状的にズラして接続する事も不可能です。

CM 690 III,マザーボード,排気用,マザーボード側,クーラーマスター,FANコネクタ,説明書

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BIG BOSSさん

2018/3/318:03:23

ASUSのマザボは今まで一度も使った事がないが、FANコネクタで5ピン?
そんなのあるんだ?
そのコネクタ付近にシルク印刷でちゃんとFANって書いてあるのかね?
説明書を見れば、FANコネクタの場所は明記されているはず。
普通なら4ピンだと思うが、念の為、確認する様に。
当然、4ピンならずらして挿し込む感じだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eso********さん

2018/3/317:55:34

もしそれが説明書で確認して本当にファンコネクタなら、ASUSTek 5ピンFan Extensionコネクタではないかと思うのですが....。(申し訳ないが、ずっとASUS一本で来たが数年前初期不良で散々な目にあい、今は使っていないので詳しくない。)

ただ、うろ覚えで検索し、下記URLの記事を見ると、画像のカード用のファン端子かもしれませんのでよく確認してください。壊れてからでは遅い気がしますから。
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/asus/ASUS_FanExtensionCard/...

間違っていたらスルー願います。

もしそれが説明書で確認して本当にファンコネクタなら、ASUSTek 5ピンFan...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/3/317:27:32

FANは、目的ごとにピン数が違うこともある。
MBにある3や4ピンが一般的な躯体内FAN用

それ以上は、コントローラー信号用で、不用ならずらして挿せばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる