ここから本文です

確定申告について質問です。 2017年1月1日からA社で働き現在に至っています。それ...

nya********さん

2018/3/320:00:39

確定申告について質問です。
2017年1月1日からA社で働き現在に至っています。それ以前はB社で働いていました。
年末調整はA社ですでに2017年12月に行なっており、年末調整をしたのはA社分の所

得のみです。
2017年1月1日〜同年12月31日まで在籍している会社分だけでいいと思ったからです。そのため会社にも前職の源泉徴収票はない旨を伝えました。
B社は2016年12月までの在籍だったので、関係ない(発行されないと思っていたため)と思っていました。後に、これは私の勘違いだったのが、その後、2018年に入ってからB社から源泉徴収票が届き、知りました。
今から確定申告をする予定ですが、源泉徴収票に記載されたA社B社の所得を合算して計算を行い書くだけでいいのでしょうか?
保険や確定拠出年金のことは年末調整時に資料を提出しており、資料自体も手元にないので、こちらは申告済みということで改めて申告しなくて良い認識でよろしいでしょうか?

どなたか詳しくご教示いただけると幸いです。

補足2018年1月にB社から届いた源泉徴収票に記載されていたのは2017年1月に支払われた給与分です。
2016年分は2016年12月にA社で年末調整をいたしました。
情報が不足しており、申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa2********さん

2018/3/320:45:29

B社から源泉徴収票は2017年1月に支払われた給与のぶんですね。
確定申告はA社の源泉徴収票(年末調整済み)とB社の源泉徴収票を個別に入力すれば、それで合計されます。
A社の源泉徴収票(年末調整済み)どおりの数字を入力して、源泉徴収票を添付すれば、資料を提出は必要ありません。
B社の源泉徴収票の添付も必要です。

  • 質問者

    nya********さん

    2018/3/417:28:21

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、B社から源泉徴収票は2017年1月に支払われた給与の分です。
    確定申告用紙を1枚もらってきていたので、そちらに記載、提出しようと思いますが、それぞれの項目にA社B社のそれぞれの数字を合算し、埋めていけば宜しいでしょうか。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/5 12:57:32

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました!助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/3/320:13:24

所得税の確定申告は 年度1~12月の分を合算して 行うことになっています。
質問者様の 場合 2017年は現在の 会社で 年末調整を受けたのではありませんか?

そして B社も 12月までお勤めされていたのであれば 2016年に年末調整をされていた可能性が高いです。

年末調整を受けている場合 医療費控除などがなければ 確定申告の必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる