ここから本文です

ミクロ経済学の大半はゲーム理論ではないですか。

アバター

ID非公開さん

2018/3/320:49:37

ミクロ経済学の大半はゲーム理論ではないですか。

ミクロ経済学の教科書を見ると、半分くらいは価格理論、もう半分くらいはゲーム理論です。
ではゲーム理論とは、というと、応用数学の一分野です。
つまり、ミクロ経済学は、半分くらいは数学ということになります。
結局のところ、ミクロ経済学とはどのような分野なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_l********さん

2018/3/320:54:23

学部レベルの教科書では価格理論:ゲーム理論=7:3くらいですが、実際の研究では1:9以上の割合でゲーム理論に偏重しています。
>ミクロ経済学の大半はゲーム理論ではないですか。

「応用数学」という概念は日本独自のもので、日本以外の国にはありません。
「数学を応用しているからゲーム理論は応用数学」と仰るのであれば、あらゆる科学は「応用数学」ということになりますし、「ゲーム理論を論じる際に英語を用いているからゲーム理論は『応用英語』だ」ということにもなりそうですね。
そんな意味不明な「応用数学」という概念に拘泥する必要性が不明です。
>ではゲーム理論とは、というと、応用数学の一分野です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる