ここから本文です

家賃の更新料、また家賃交渉について。 現在、埼玉県にて2DK家賃共益費込66,...

ove********さん

2018/3/320:54:39

家賃の更新料、また家賃交渉について。

現在、埼玉県にて2DK家賃共益費込66,000円の築30年超の全12戸ほどの賃貸マンションに7年ほど母娘2人で継続して居住しております。

更新は2年ごとで、家賃1ヶ月分と不動産屋さんに手数料0.5か月分です。
保証会社利用で連帯保証人は無しです。

居住開始当時は老愛犬がおり、ペット可の物件で連帯が要らない物件は少なかったのでここに住み始めたのですが、愛犬は昨年天に召され、引越しも考えたのですが居住開始当時は高校生だった娘も大学を卒業し、全国転勤有りの会社に就職しているので、異動になったときに転居することになるだろうと考えております。

入社2年目の今3月は異動の辞令が出なかったので、また1年はここに住むことになるのですが、問題は表題の通り更新料です。
契約が3月1日からになっており、異動の辞令は3月1日に出されるので、来年通常通り更新したのち異動することになるとわずか1ヶ月で10万円ほど取られてしまうことになります。

また、現在我が家はこみこみ66,000円ですが、空室は込みこみ60000円で募集しており、最近入ってくる人に比べて1割ほど高い家賃を払わされていることになるので、出来れば家賃交渉もおこなえればと思っています。
入居をはじめた7年前とくらべて、いつの間にか外国の方の入居が増えており、偏見は無いのですが生活の様式の違いからか、ゴミを曜日構わず出す、昼夜問わず(本当に深夜にも!)窓を閉め切っていてもスパイシーな匂いが強烈に漂ってくるなど困ったことも多々あります。
特に我が家は両隣が外国の方(イスラム系)なので、スパイス攻撃とお子様の騒音は相当のものです。

次更新は来年2月くらいにすることになるのですが、それまでにどう交渉したら良いかなど予め考えておきたいと思い、お知恵をお借りできればと思います。

こちらの希望は、
①家賃交渉 現在募集中の水準のものと同じにして欲しい。
②更新料を無しにする 数年他入居者より高い家賃を納めているので、その分を差し引いて最低でも次回の1回分の更新料を0にする。(多分もうさらに3年異動にならないことは無いと思うので)
③上記の2つが不可の場合であっても、最低限次回更新は3月1日の異動辞令の有無ののちに行う。異動の場合は1ヶ月弱しか居住しないので更新料は支払わない。

この3つの条件をのんでいただく為にどのように交渉を進めたら良いかもしお詳しい方がいらっしゃったらお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

リクエストマッチ

2018/3/417:26:30

①家賃の減額交渉は近隣相場を提示してみれば、交渉の余地はあると思います。ただ、以前の更新から2年間は今のお家賃で契約してますから、更新のタイミングで申し出れば良いと思います。

②更新料を免除にするのは難しいでしょう。

③は②の質問と同様、更新日を超えて明渡しが出来ないのであれば、更新料は支払わなくてはなりません。

交渉の余地があるのはお家賃の部分だけだと思われます。

まずは難しい部分(更新料免除)から相談してみて、断られたらお家賃の減額交渉の順番で良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる