ここから本文です

英検1級合格者の学習法

bur********さん

2008/8/2619:35:47

英検1級合格者の学習法

この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、
「1次試験:不合格A」です。

こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、
英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。

そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、
英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。
主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。
よろしくお願いします。
================================================
1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ
2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など)
3.英語に対するモチベーションを保つ方法
4.英検1級合格後の英語学習
5.英検1級合格して良かったこと、得したこと
=================================================
こちらが私の普段の勉強です。
語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数
読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く
リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞
英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く
他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、
英字新聞を読むこともあります。

私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、
語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、
リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、
リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ)
早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2008/8/2718:17:06

英検1級修得者です。

1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ
・パス単、プラ単、こう書房出版の英単語本を全てやりました。リスニングは、ネットでCNNを聞いていました(1日30分くらい)。
英検を意識して本格的に勉強をし始めたのは試験1ヶ月前です。1日にしたら、どのくらいでしょうか??1時間くらい?
コツは、語彙対策と、試験中の時間配分かなと思います。

2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など)
海外滞在歴なしです。ただ、よくネイティブの人からも海外に何年か住んでたの?と聞かれ、全く行ったことがないと言うと、非常に驚かれます。。。ちなみに、本格的に英語を勉強し始めたのは大学に入ってからで、それまで英語教育に熱心な高校にいたとかは全くありません。

3.英語に対するモチベーションを保つ方法
ネイティブの友達とメールをしたりしてます。

4.英検1級合格後の英語学習
ネットでCNNを聞いたり、ネイティブの友達とメールのやりとりをしたり。洋楽もよく聞きます。

5.英検1級合格して良かったこと、得したこと
「英検1級=英語ができる」っていう図式が、子どものころから頭の中にあったので、自分の英語力に自信を持てるということでしょうか。あとは人に聞かれた場合、「すごいね~」って言われることくらいかな(笑)、今のところは。

以上、お役に立てれば幸いです。

参考までに
http://eiken1kyu.sblo.jp/

質問した人からのコメント

2008/8/27 18:19:37

成功 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2008/8/2703:45:58

今はよく分かりませんが、私の時には、英検というと実用的な英語というより、英語のための英語という感じでしたかね。

具体的に言うと、私もTimeとかNewsweekなんかを購読してましたが、そういうのより、英文科なんかが読む文学作品の方が、英検には直結しているのだろうかな、という印象を受けました。特に語彙・表現の面では。

長文については幅広く読む必要はあるのでしょうけど、語彙関係は小説をたくさん読む、という感じかと思います。

苦労して英検1級をとってからですが、英検1級が単なるスタート地点に過ぎないということが身にしみて分かりました。英検1級をもっていることは、それ自体は実際あまり自慢にもなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる