ここから本文です

障害年金について質問です。一型糖尿病の27歳で発症が高校生のときです。該当すな...

アバター

ID非公開さん

2018/3/402:23:09

障害年金について質問です。一型糖尿病の27歳で発症が高校生のときです。該当すなら「内因性のインスリン分泌が枯渇~」が該当するかしないかですが申請できますか?年金について無知なのでお願いします。

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2018/3/408:57:40

高校生時に初診日がある場合は
20才前の障害基礎年金になります。
障害基礎年金の場合1級、2級しかありません。

提出した診断書をもとに
障害年金認定基準に達しているか判断して
年金給付or不支給決定を判断します。
知恵袋で障害年金給付されるか?
っと質問されても正確に回答できるひとは
いないと思います。
下記リンク先が糖尿病に関する認定基準になります。
参考程度に見られてみたらどうでしょうか。

最後です。
知恵袋では障害年金か支給されるか?
という投稿が多数あります。
しかし、診断書をもとに認定されるものを
知恵袋(ネット)で回答できるひとはいません。
障害年金請求を考えているならば
市役所や年金事務所で手続きについて相談して下さい。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チビ太さん

2018/3/409:56:29

現在は糖尿病単体でも請求可能となりましたがどれくらいの状態かだと思います。

障害年金は受給要件を満たしていれば誰でも請求や申請はできますが必ず支給される保証はないものです。

gim********さん

2018/3/409:54:25

高校生の時に発症であれば、申請するのは20歳前に初診日があるので、障害基礎年金になります。
障害基礎年金は2級以上しか受給出来ません。ですが、糖尿病単体での申請は3級が主であり、大抵は腎疾患や眼、四肢の切断等の合併症によるものです。