ここから本文です

将棋・チェスについて

psp********さん

2018/3/1112:00:04

将棋・チェスについて

よく、将棋やチェス(あるいは将棋ソフトやチェスソフト)で、「rating(レーティング/レイティング)」という個人やソフトの強さの各付け(ランキング)がありますが、あれはどうやって算出されているのでしょうか?

また、将棋ソフトやチェスソフトで、駒の価値を「worth」という数値で表示する場合がありますが、あれはどうやって算出しているのでしょうか?

チェスは駒の強さが0~9点で点数化されていたり、将棋の駒がプロによって0~10(12)で点数化したりしている方がいますが、それとは別のものです。

おそらく評価関数のようなものですが、まるでドラゴンボールZのスカウターで測る戦闘能力みたいに千~万単位の数値になっています。

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/3/1113:25:33

勝ったらポイントが上がり、負けたらポイントが下がります。増減の幅は相手のレベルによって変わります。格上に勝ったら大きくポイント増え、格上に負けてもあまりポイント減らない。

質問した人からのコメント

2018/3/15 18:24:18

ありがとうございます。
「rating(レーティング/レイティング)」については、なんとなくイメージがつきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる