ここから本文です

2年前に胡蝶蘭と一緒に捨てられていた株を捨てられてかわいそうと持ちかえり胡蝶...

smi********さん

2018/3/413:18:50

2年前に胡蝶蘭と一緒に捨てられていた株を捨てられてかわいそうと持ちかえり胡蝶蘭と一緒に育てています。

胡蝶蘭は綺麗に咲きましたが、この株は一向に花芽らしいものが見えてきません。
根がだんだん大きくなり盛り上がってきています。
いったいこの株はどんな花でしょうか?

胡蝶蘭,株,花芽,クンシラン,ヒガンバナ科,君子,初冬

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2018/3/418:26:55

「クンシラン」です。
ランの名前が付いてますがラン科では有りません。
ヒガンバナ科の花です。花は通常オレンジ色ですが品種改良され黄色系も有ります。
花はラッパ状で固まって四方八方を向きます。
育て方ですが夏の直射日光に当てると葉焼けを起します。遮光が必要です。また冬の雪とか霜にも弱く、葉が漬物のようになって枯れてしまいます。真冬は暖房していない玄関のような場所での保護が必要です。
真夏と厳冬期は気を付けて下さい。

質問した人からのコメント

2018/3/9 09:10:18

君子蘭を欲しいなあと思っていたのでラッキー。
来年は咲くでしょうか?大事にそだてます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty8********さん

2018/3/417:36:13

葉の様子から胡蝶蘭ではないようですね、君子ランかと思います。君子ランですと初冬のころ、約1ケ月半くらい10度C位の低温に当てなけければ、花芽がつきません。
このまま育てられ(春に植え替えされても大丈夫です。)初冬のころ試してみてください。参考にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる