ここから本文です

Audacityで、歌を録音して、モノラルにしました。なんですが、「ファイル」→「書き...

hbs********さん

2018/3/415:22:14

Audacityで、歌を録音して、モノラルにしました。なんですが、「ファイル」→「書き出し」→「保存」を押すと、⚠️トラックは合成されてステレオチャンネルとして書き出しされるでしょう。⚠️ とな

ってしまいます。モノラルのまま保存したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2018/3/415:56:28

合成ってことは、複数のトラックをAudacityに読み込んでるんですよね?

2つのトラックがあるとして、普通に書き出すと
●両方モノラルなら、両方の音声波形がMix(加算)されたモノラルで書き出されます。
●一方がモノラル、他方がステレオなら、モノラルトラックの音声波形がステレオトラックの両chにそれぞれ加算されたステレオで書き出されます。

2つのトラックの片方だけを単独でミックスせず書き出したい場合は、書き出したいトラックの波形左側にある「ソロ」ボタンをクリックしてから書き出しをすればOK。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2018/3/416:37:42

その警告文は、個別に調整が可能だった各トラックはミックスされてしまうので、書き出し後は再分離できないよということが言いたいのです

モノラルだけどステレオにするからねという意味じゃない。
書き出し時に機械的に出る警告であって、音源がステレオかモノラルかまで頓着していません。