ここから本文です

サラリーマンです。年末調整をしたのですが、その後12月に家族の分の国民年金を払...

アバター

ID非公開さん

2018/3/418:28:31

サラリーマンです。年末調整をしたのですが、その後12月に家族の分の国民年金を払ったり、ふるさと納税をいくつかしたりしたので確定申告をすることにしました。

年末調整時にで生命保険の領収書(控除証明書?)は会社に提出してしまい戻ってきていません。確定申告するに当たって保険会社に再発行してもらい再提出する必要はありますか。それとも年末調整時に提出したので確定申告ではまだ提出していない証明書(ふるさと納税関係や国民年金)だけ用意すればいいのでしょうか。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2018/3/418:36:19

控除証明はいりません
源泉票に生命保険料控除額が書いてあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/418:49:21

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/4 18:51:18

皆さんありがとうございます。ベストアンサーは一番に答えを下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/3/418:45:16

年末調整されなかった分 だけの 申告をしてください。

年末調整を終わっているのなら その処理が終わっているからです。

tab********さん

2018/3/418:42:10

年末調整で控除済みのものは必要ありません。
年末調整の紙を出しますから、それに入っています。