ここから本文です

保育士は給与が低いという話題はよく見ますが、公務員試験に受かって公立保育園で...

アバター

ID非公開さん

2018/3/421:06:04

保育士は給与が低いという話題はよく見ますが、公務員試験に受かって公立保育園で働けば公務員だから給与はそれなりの水準になるのでは?

それとも公務員としての保育士も身分だけ公務員で役所の職員よりも給与がかなり低いんですか?

閲覧数:
158
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/3/509:56:05

公務員試験に合格した、正規職員は福利厚生もしっかりしており、毎年定期昇給あります。
私は大体、4000~7000円昇給していました。

ただ、初任給は少なく、共済や労金、職員組合費用など一般企業より引かれる金額が多く、手取り13万程からスタートでした。
ボーナスはしっかりあったので、年収にすると良いように思います。

皆さん、地方公務員は休みがしっかり取れると言われますが、自治体によります。
ボランティア、研修は振替休日なしです。
年休も夏期休暇&病気だけです。
残業代出ません。持ち帰りだらけです。
教材費個人もちもありました。

そんな所もあるとゆーことで。失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/3/506:25:41

公務員の保育士は公立ですから市の職員か町の職員ですよね。
公務員になれれば給与の面で心配はないと思いますが、公立の幼稚園や保育園は近年多くの市区町村で廃止する傾向にあります。
そのため各市区町村で行う試験自体募集があったり中止したりと応募が多いわりに試験が減っていますのでなること自体難しいということです。
給与は行政職と違うかもしれませんが、昇給昇格はきちんとしますので安心だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/422:29:34

割合の問題です。

全国の保育所等(保育園や認定こども園など)の数は、市町村が運営しているところが約8500、社会福祉法人や企業など民間が運営しているところが約16,200ほど。
つまり、民間が2倍ぐらいあるのです。
加えて、常勤の正規職に比べて、非常勤の非正規雇用の割合が圧倒的に高いです。
たとえ公務員の正規職で給与の高い人間が10人中1人いても、残る9人が非常勤で給与が安ければ、平均は下がります。そういう話です。


ちなみに、市町村がいわゆる正規職の保育士を採用する場合は、中級(短大卒程度)での扱いが多いです。大卒・院卒の上級採用の人間に比べて安いですが、初級や現業職を考えれば「かなり低い」わけではありません。
ましてや自治体が雇う保育士でも、6ヶ月~1年契約の嘱託職員や非常勤職員、臨時職員と比べれば、格段に高給取りですよ。

com********さん

2018/3/422:22:14

そうなりますが、かなり狭き門ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/3/422:18:33

公立は私立より給料がよいので、採用試験がそれなりに高競争率です。
例えば、横浜市で4〜5倍くらい。
http://www.city.yokohama.lg.jp/jinji/koukou/kou-sha-kekka.html

なお、公立保育園は、全国的に「民営化」により減少中です。
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/faq/kosodate/hoikuen/mine...

kou********さん

2018/3/421:50:25

公立保育園の場合は公務員です。
初任給は一般の保育士とほぼ変わりませんが昇給が違います。
難点としては転勤がある事です。
が、資格職は採用人数が少なく応募者も多いので合格するのは至難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる