ここから本文です

羽織袴に履くぞうり、とはどういうものでしょうか? 娘の卒業式に必要なのですが...

moi********さん

2018/3/421:36:34

羽織袴に履くぞうり、とはどういうものでしょうか?

娘の卒業式に必要なのですが、当方シンパパなもので、イメージ付きません。

閲覧数:
160
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2018/3/518:58:48

娘さんの袴に合わせる草履でしょうか?
一応、レンタル店で袴に似合う草履を貸してくれるとは思いますが、購入するのならエナメルの草履を選びましょう。色は白または黒、似合う方を。

それと羽織袴って男性の礼装です。
女子の卒業生の格好は普通、二尺袖の着物に行灯袴で、羽織はありません。

質問した人からのコメント

2018/3/10 11:19:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/3/509:36:03

袴についていくつか質問していらっしゃいますが、
回答される皆さんが混乱していますよ。

・娘さんの卒業式の装いとして女性袴をレンタルされたなら、羽織はないはずです。
娘さんの装いですか?
・質問者であるお父様が羽織袴で、卒業式に参加されるのですか?男性の礼装の着物姿は羽織袴です。だからみなさんが男性が着るものとして回答されています。

いったいどなたがお召しになるのでしょうか?
そして娘さんの袴なら、着物プラス袴のはずです。羽織もついているのですか?

nar********さん

2018/3/504:31:54

羽織袴って、付き添いのお父さんが着ていくの?

ならこの季節は雪駄だわな

娘の方は中振袖や色無地に「女袴」で「羽織」は着用しないよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/3/500:41:14

黒五つ紋の羽織袴なら、雪駄でしょう。
礼装には鼻緒は白のものを使います。
色無地とか、一つ紋、三つ紋などだと草履でもよいものもあります。

レンタルならセットで貸してくれますし、ご購入なら、履き物屋さんで着る予定の羽織袴の色柄、紋の数を言えば合うものを出してくれます。

mko********さん

2018/3/422:20:07

普通のエナメルの草履でいいです。
合皮の安価なものでも十分かと思います。
白っぽい色の方が足袋と馴染んで上品です。好みで黒や赤でも問題ありません。
駅ビルの呉服チェーン店にでも行って、言えば出してもらえます。

cub********さん

2018/3/422:09:54

お店で同じように聞いていただくのが早道ですが、
お召しになるのがご自身か娘さんか、
合わせるお着物はどのような格でどのような雰囲気か、
出席される卒業式は小学校から大学、専門学校までいづれかも合わせてご提示いただくとスムーズかと思います。