ここから本文です

3歳の息子が居ます。

tsu********さん

2018/3/500:00:21

3歳の息子が居ます。

今年になってから支援センターや幼稚園に通ったりしています。
といっても、タイミング等が合わず…今年に入ってから、
支援センター1回/幼稚園4回です
ここまでが前提なのですが

支援センターに行った翌日から鼻水が出てきて発熱、咳、嘔吐の風邪を。
幼稚園に行った2日後に鼻水鼻づまり、発熱、咳、腹痛、吐き気の風邪(今現在で、多分検査はしてませんがインフルではないと思います)

どちらの風邪も発熱しても38.5度以上にはならない発熱です。なので軽い方かな…とは思いますが
集団にいれたらこんな簡単に風邪を貰ってきてしまうものですか??
こんなもんならいいのですが、、、

うちの子が弱いのかな?とちょっと不安で…
1月19日と3月3日に風邪なので
頻度が高いので、時期のせいか、、、
集団に慣れてない子が集団の場所に行ったらこんなものなのか、、、
うちの子が弱いのか、、、
先輩ママさん等の意見が欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/3/512:55:08

そんなものです。

まだ良い方だと思います。

本当にかかる子は一ヶ月間に2~3回もらって来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/3/513:48:35

今の子供は免疫力が弱いので
今の子供と比べたらそんなものかもしれませんが・・

昔の子供と比べると弱過ぎると思います。

昔の子供の体温は37.5度前後ありましたから
ほとんど病気にはかかりません。

現代の子供は
農薬や添加物・コンビニ・お菓子などで食の質も悪く
エアコンなど加工された空気で育ち
自らが体温調節も出来ません

また除菌・殺菌・消毒などの生活環境で
菌に対しての抵抗力が弱く

ワクチン接種などで感染症の慢性状態になっていて
何かあると直ぐに病院へ行って薬を飲む生活です。

弱い体を作り、さらに拍車をかけて弱くする悪循環です

これでは強い免疫力は備わりません

安くて簡単便利な添加物を食べさせ
除菌・殺菌剤を売りつけ清潔にさせて
病気になって薬を飲ませ
一生、病院へ通いお薬手帳と共に生活していく薬漬け

これから全て
医療・製薬・食品・生活用品などのメーカーが
スポンサーとなりメディアで宣伝して作り上げた現代の日本です

その結果、世界の人口1.8%の日本人が
世界の薬の40%を消費している薬漬け大国なのです。

gar********さん

2018/3/511:37:02

去年の四月に年少で入院した息子は夏までに
・胃腸炎
・手足口病
・溶連菌
・RS
園で流行った感染症を全てもらってきました。
そんな息子も3学期は一度も休まず元気に通っています。
もともと喘息持ちで風邪もひきやすいですが、かなり強くなりましたよ。
最初はほんとに何でももらってきちゃうのは仕方ないかなぁって思って親子で病院に通って乗り越えました。

ちなみに
初めての支援センターの翌日にヘルパンギーナ
初めての託児所の翌週にRSにかかりました。一歳すぎたころです。

親の気持ちと息子の体が病気を乗り越えるたびに強くなっていると信じてます。
しばらく大変ですが、頑張ってください!

hyu********さん

2018/3/510:32:33

第一子の集団生活に入りはじめごろは、そんなもんじゃないでしょうか~(^^)

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると、家でもらって免疫つくみたいですが、うちの息子も幼稚園や支援センター通い始めた頃は、しょっちゅう風邪ひいたり熱だしてました。39度以上の高熱もしばしば。

それでも、小学生にあがると年1回熱だすか出さないぐらいになり、小5の今では、冬のどしゃ降り雨のサッカースクール翌日でも、鼻水程度ですんでます。インフルエンザ流行時期に人混みに出かけても平気です。手洗いはほぼしないめんどくさがりなので、学級閉鎖レベルのインフルはもらっちゃうことありますが(^^;)笑

周りでも、女の子より男の子の方がよく熱出す子が多かったけど、小学生になるとめったに風邪もひかないたくましい子になってる子が多い気がします。
(風邪ひいても、集団生活こんなもん~と思うか、うちの子は体が弱い…と思うかで、後々のお子さんのたくましさ具合が違ってくる印象はあります)

もらってもまれるほどに、少しずつたくましくなるのかもしれませんね(^^)

cot********さん

2018/3/509:25:07

そんなもんだと思いますよ。

もともと秋冬は乾燥していて飛沫感染系の病気もらいやすいですから。

支援センターデビューも春~夏にさせる子が多いそうですよ。支援センターの職員さんがいってました。冬の間は病気もらうのが恐くて連れてこれなかったんですよって言ってるママさんが多いそうです。

うちも3歳半の息子がいますが、やはりかぜもらうなっていうのは、人混みに出たり支援センターなどで長く遊んだり、小児科などに行ったあとですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/3/506:30:07

集団に入って1年は弱い子多いです。月1回発熱する子も多いですし、月2回(1回治ってまたかかる)の
子もざらにいます。

うちの子は生後3ヶ月から支援センター(多い時で週3回・大体週1~2回)、子育てサロン(月2~4回)。生後6ヶ月から図書館のおはなし会(月2回)。2歳4ヶ月から幼稚園のプレ(月3回)、園庭開放(月1~2回)に行っています。
1歳のお誕生日頃までは母乳による抵抗力があったのか病気らしいものはあまりかかっていません。感染系ではない皮膚トラブルが主。
1歳代は3ヶ月に1回くらい、2歳半までに1回、2歳半以降は病院にかかってないです。今3歳1ヶ月。
保育園に通っているわけではないのでこのくらいで済んだのかなと思います。
未だにインフルエンザ、溶連菌、アデノ、手足口病、水疱瘡などかかったことはありません。
唯一ロタだけ。予防接種をしていたので下痢のみと軽症ですみました。あとは風邪。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる