ここから本文です

動植物が好きです 動物にかかわる仕事がしたくて、勉強して 動物の飼育・治療・管...

kyo********さん

2018/3/500:22:46

動植物が好きです
動物にかかわる仕事がしたくて、勉強して
動物の飼育・治療・管理にかかわる仕事に携わりました。
しかし、すべてお金売上げ。
産業動物であれば
所詮産業なので「売り上げ-餌代-人件費-仕入れ値」
乳や

肉、卵の生産効率をいかに上げるか。
馬であればいかに健康で医療費をかけずに稼ぐか
伴侶動物は改良され、障害をもってもそれが「かわいい」と受け入れられ、そしてバカな飼い主に誤った知識で飼育されて病に侵される
動物病院も収入なければ食いっぱくれ
不要な餌売ったり不要なアイテム購入の営業
私一人の力ではこの世界が動かせそうにないので、動物がかわいそうで辞めました。
動物園も入場者数がすべて。
展示方法に工夫を凝らす
この時点ですでに動物たちは「商品」

次に植物
無機有機かかわらす、人工的に作られた土に根を下ろし
野菜→光合成を一生懸命して大きくなったときに根こそぎ抜き取られ
あるいは根元から斬首されるごとく切り取られ
生花→全身全霊をかけて咲かせた花は最終目的である種子の製造にこぎつけることなく、切り取られ、お金に換えられて枯れていく
人を笑顔にするために花を咲かせているわけではない
果物→花を咲かせられて、結実できても、大切な種子は人間の都合で生ごみとして捨てられる
穀物→最高の子孫(種子)を残せたとしても、そのほとんどは人間の食い物になり、一部は残飯になる(この中でも最もやっていて精神的に苦痛ではありませんでした)
林業→大きくなっても結局は根元から切り取られて死んでいく

「農家の方が丹精込めて育てた○○」とよく言うが
私は「農家の方が経営(生活)のために丹精込めて育てた○○」という方が
適切だと思う。

結局は動植物をネタにした商売。
一部で「消費者の方に最高のものを」と思って農業をされている人もいるのも事実です。

「自然が好きで農業をする」のはきれいな言葉で
本当は
「農業が好き」だから農業をするのだと思います。

私はすべての職を経験したわけではありませんが、動物と植物の両方は経験しました。そして、上記から動植物に関する仕事や研究を辞めました

だからと言って、食に対しては「命をいただいている」というような重い感覚もありません。普通に回転ずしに行き、焼き肉も普通に食べ、野菜も普通に食べます。貧乏なので食べ物は捨てません。

本当は、自然の中で虫に食われて絶えていく者もあれば勝ち残る者もある。だから今の我が家の家庭菜園はほぼ放置。
そこで生き残った野菜の葉っぱを少しずついただき、最終的には花を咲かせ種が落ちればまた翌年芽が出て育つ。足らないものはスーパーで買います。

こんな人間にはサバンナの真ん中で小さな小屋を事務所とし、密猟者の取り締まりをする仕事が合っているのでしょうか。
でも、語学が全くできません。
豆やコメを作る仕事がいいのでしょうか
どんな職業がいいと思いますか?

閲覧数:
317
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/3/613:48:44

思想家と云うか、
浮世離れしています、考え方が、、
おそらく?現状の社会生活にはなじめないと感じます。
他産業も基本的には同じロジックで貴方は否定します。

ですから、サバンナに行きついたのでしょう、

サバンナと言えども、基本的には日本と同じだと感じます。
地球上、どこでもやはり、人間の経済活動の影響を
少なからず受けています。サブサハラの砂漠化や
異常気象がもたらす変異はアフリカ大陸でも大きいと感じる。

人間以外の動物は他者との関係でその数や生息数は
ある一定を保ちます。細菌類でさえそうだと感じます。
しかしながら、私達人間だけが自然界、自然に反して
社会、その生息域を拡大しています。

恐らくサバンナに行っても何ら変わりありません。

何方かと云えば、比叡山とか高野山、インドのバラナシで修行層に成る、
そう云う精神世界の探求が唯一の救いの道かも知れません。
心の安らぎです、、

ですが、、
動物の治療とありましたから、
恐らく獣医免許をお持ちのはず、、
そうであれば非常にキャリアが勿体ない、
獣医は年間1000人も日本では生まれませんし、、
途上国なら、保健衛生面と合わせて村落の発展に寄与で来そうな
気もします。山奥で腐れせて置くには勿体ないと感じます。

アフガニスタンの有名な医師、中村哲さん、、
そんな生き方も素敵だと感じるけど、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2018/3/1022:50:42

トキとかイリオモテヤマネコとか、天然記念物系の保護の仕事をすればいいと思いますが、あるかどうか、知りません。

tab********さん

2018/3/901:40:30

きつい言い方ですが、ご自分の知識の無さから生まれた考えでは。

経済動物に対しての考え方がイヤならば、最初から哀願動物系の仕事をすればよいだけの話しです。
動物園なんて、動物からしたら『終身刑』の様なものです。

そう言う現実を知らなかっただけのことでは。

仕事を探す前に、現実を見ては如何ですか。

アバター

ID非公開さん

2018/3/900:51:56

思想家とか宗教家とかじゃないですか?

貴方の考えは分からなくも無いですが、この資本主義社会では当然の事ですよね。

kin********さん

2018/3/707:06:20

何処かの 会社に就職。
生活の安定のため 給料を。

趣味で 動植物に 関わる。

for********さん

2018/3/511:12:38

環境省の自然保護官っすね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる