ここから本文です

フェンス用のコンクリートブロックについて

sun********さん

2018/3/505:51:06

フェンス用のコンクリートブロックについて

古く老朽化したフェンスを撤去して新しいフェンスをDIYでたてたいのですがブロックも老朽化しているため、新しいブロックを既存ブロックの手前に設置して支柱部分だけ積んで基礎とすることは可能でしょうか?老朽化ブロックが3段積まれているのでそれに合わせるように3段位積みたいのですが強度はどうでしょうか。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/3/507:52:32

短い距離で高く積むと倒れます。
やるだけの価値は無い。
そんな事なら型枠で既存のブロックに抱かせた方が何十倍も丈夫

質問した人からのコメント

2018/3/5 09:05:02

回答してくださった皆様どうもありがとうございました。 やはりこのやり方は強度的に難しいと判断しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/3/506:27:50

基礎からやり直しが安心です。

ただ、フェンスの形とかでそこまで強度のいらない場合もあるので、出来ればどんなフェンスにするのかとか、現状の写メとか乗せると、回答しやすいです。

arrjsr0617さん

2018/3/506:09:41

>老朽化ブロックが3段積まれているのでそれに合わせるように3段位積みたいのですが強度はどうでしょうか。

よく分かりませんが、新規のブロックを老朽化したブロックに接着して立てる感じでしょうか?

フェンスの高さが不明ですが、私の感想ですが、それでは強度は出ないと思いますよ。

古いブロックを全て取り去って新たに基礎からやり直し、打ち直しを、お勧めします。

老朽化したブロックに接着するのですよね。

私の考えが違ったらスルーするか、補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

nao********さん

2018/3/506:04:04

既存ブロックの基礎(捨てコン)まで掘って
砂利を敷くか捨てコンを打つかして
フェンスブロックを置きます。
300角のフェンスブロックの3段積は
接着程度だと数年もしないで壊れますから勧めません
アングル75㎜以上か平板を曲げた品(長さはともに900㎜)を
四つ角にコンクリビスで止めねばなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる