ここから本文です

レッツノートのCtrlとFnが逆で切れそうです。

chi********さん

2018/3/505:56:04

レッツノートのCtrlとFnが逆で切れそうです。

デスクトップやDellのノートはCtrlが左端にあるのですが何故レッツノートはFnが左端何でしょうか?

研究している時に使うのですが、毎回コピーでFnを押してしまい、上手くコピーが出来ず、画面を潰したくなります。

レッツノートのCtrlとFnを逆にした理由を適当でもいいので、この怒りがなくなる程度に教えて下さい。

閲覧数:
637
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/3/510:50:28

> デスクトップやDellのノートはCtrlが左端にあるのですが何故レッツノートはFnが左端何でしょうか?

そういう仕様だからでしょう。
特に決まっているわけでもないですから、そこはメーカーの自由なんじゃないでしょうか。


> 研究している時に使うのですが、毎回コピーでFnを押してしまい、上手くコピーが出来ず、画面を潰したくなります。

なれましょう。
それか、外付けのキーボードを使ってはどうでしょうか。


> レッツノートのCtrlとFnを逆にした理由を適当でもいいので、この怒りがなくなる程度に教えて下さい。

ちょっと調べてみましたけど、NEC もそうみたいですね。
BIOS の設定で変更できるみたいですけど。

Let's note もできるみたいですよ。
(全ての製品でできるかどうかはわかりませんけど)

Lenovo もそうみたいですね。
(ThinkPad がそうだったみたいですね)

なので、Fn キーが左端にある配列は、そこまで特殊ではないのかもしれません。


そもそも、Fn キーはノートのようにキーの数が少ない場合の特殊なキー配列と言えるでしょう。
それが、ノートの普及によって一般的になってきたのだと思います。
なので、どちらが正しいかも決まっていないでしょうし、Let's note が逆だともいえないでしょう。
標準的なキー配列には、Fn キー自体がありませんから。
(BIOS で変更できるようにしているのは、あくまでも標準のキー配列になれている人への配慮だと思います)

なので、正解は無いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/3/5 18:09:29

具体的な例もあり、落ち着きました。
どのキー配列が使いやすいか、一度、評価実験をして貰いたいものです(その結果がこれかも知れませんが)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uyc********さん

2018/3/510:41:51

確か逆にもできますよ。
NECもFnとCtrlがレッツノート同様ですが、設定で逆にできました。
何故かというのは、メーカーの考え方の違いなんでしょうね。

nor********さん

2018/3/506:02:12

Fnは、ノートに特有の機能を活用するために設置されていますので、メーカーによって場所が違います。
無線LANのOn/Off、外部ディスプレイへの出力On/Off、サスペンド機能のOn/Offなどなど。
あとは、ノートだとキーの数が少ないので、PageDown/Upキー、PrintScreenキーなどの機能を使うために配置されています。Fn+矢印キーなどで代用させる事も可能です。
レッツノートだけじゃなく他社のノートでも左隅にあるモデルは多いですよ。

BIOSで入れ替えることが可能です。
参考ページ

https://tabi1.com/cf-lx4-replacement-ctrl-fn