ここから本文です

東芝切断機MCS-14Cのカーボンブラシを探しています。 部品コード:77522019 サ...

shi********さん

2018/3/516:23:46

東芝切断機MCS-14Cのカーボンブラシを探しています。

部品コード:77522019
サイズ:6.5ミリ×13.5ミリ

メーカーの部品供給が打ち切りになっております。

本体はバリバリに元気なのに、カーボンブラシが摩耗して
使えません。助けてください。

純正部品でなくても、社外品などで対応できる
カーボンブラシがあれば
教えてください、お願い致します。

追記
東芝製切断機 MSC-305Bの
カーボンブラシ(マキタのCB-154 厚み6.4mmx幅13.9mm)は多分使えないらしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/3/517:31:13

書いてあるカーボンブラシも使えますよ。
厚みが0.1mm足りないだけですから、幅が広いのは簡単に削れます。
やすりなんか使わなくてもコンクリート床で静かに擦るだけです。

他にはそれより大きめの物を削ればOKです、ガタガタの隙間ならダメですが0.1mmならちゃんと使えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sja********さん

2018/3/517:26:11

自分自身でカーボンブラシを作れば良いのです、重要な点は①スプリングの長さと太さ、それと②電極金具のタイプ、更に③銅線の長さ、④カーボンのサイズ、これらを一致させれば良いのです、古いカーボンを捨てなければ①ー③までのサンプルがあるので半田付けで付け替えすれば出来るのです、一番肝心なのがカーボンサイズホームセンターに行きますと大抵マキタ又は日立の補修用カーボンが透明なパッケージで売られておりますので持参した古いカーボンと同じサイズか若干大きめのカーボンを求めノギスと紙やすりを用いひたすら純正のサイズに形を整えます、一番問題なのが長さです、装着して若干スプリングに遊びがあることが大事なのです。

kam********さん

2018/3/516:31:17

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=カーボンブラシ&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&X=4&sc_e=sydr_sprokwrank_tl&__ysp=44Kr44O844Oc44Oz44OW44Op44K3
で調べて下さい。
尚私の場合少し大きめを買いコンクリート床で擦り、寸法合わせをして取り付け簡単に成功してます、気をつける点はワイヤー(コード)の長さが長過ぎるとカーボンが無くなるまで使用出来るが最後にはカーボンが破損して切断機もオシャカだけは防いで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる