ここから本文です

自賠責後遺障害異議申し立てについて至急教えてください。 事故で右足第3、4中...

lam********さん

2018/3/516:47:41

自賠責後遺障害異議申し立てについて至急教えてください。

事故で右足第3、4中骨足骨折と内側楔状骨折をしました。
今現在後遺障害を申請して結果が届き14級となりましたが足首については傷

病名や自覚症状を裏付ける医学的所見がなく事故との因果関係を有する障害とは捉え難く、認定されませんでした。

認定されるにはどうすればいいのでしょうか?
足首の可動域は屈曲右20.左30、伸展右30.左40です!
痛みもあり足の甲がハイアーチみたくなっていますが傷病名などありません。他の病院で画像を見てもらいましたが、治っている!足の甲がもり上がっていてもどうにもできないので自然にと言われましたが納得いきません。。。
足首近くの骨折とギブス固定により可動域が制限されたのは事実なのですが、どうしたら証明出来るのか、先生に何て書いてもらえればいいのかわかりません。

詳しい方教えてください。

ちなみにこちらの保険の人身障害を使ってるので弁護士特約は使えません。

補足ちなみに通勤災害なので労災では足首可動域制限により12級になりました。

可動域,ハイアーチ,自賠責後遺障害異議申し立て,足首,傷病名,rocket_code9,慰謝料

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/3/521:31:14

損保会社で人身事故の担当者をしています。

「右足第3、4中骨足骨折と内側楔状骨折」→「右足第3、4中足骨々折と内側楔状骨々折」と読み替えさせていただきます。



>認定されるにはどうすればいいのでしょうか?

認定理由で指摘されている通り、傷病名が「右足第3、4中足骨々折・内側楔状骨々折」ということであれば、

足首に関しては「ケガをしていない」ことになりますので、足関節の機能障害については、後遺障害として評価されることはありません。

足関節の機能障害が、ギプス固定をしていたことによる拘縮によるものであれば、交通事故との相当因果関係が肯定される可能性もありますが、問題点もあります。

というのは、ギプス固定をしていたことによる拘縮であった場合、リハビリ等によって機能が回復する可能性があり、その場合には後遺障害と認められることはありません。

まずは、足関節の可動域に問題が生じている理由を主治医に確認することが先決だと思います。

もし、その理由がギプス固定していたことによる拘縮であれば、将来の機能回復の可能性についても意見を聞いてみてください。

可動域制限の理由が、拘縮以外のものである場合には、その理由がどのようなものであるかによって、対応方法が変わってくると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • 質問者

    lam********さん

    2018/3/618:32:47

    回答ありがとうございます。この場合ですと異議申し立て12級に認定される確率として低いのでしょうか?
    弁護士をいれられないので、完全素人です。

    既に事故から一年以上たっており、結構精神的に来てます。私の異議申し立てするしない次第で、すぐ示談となり、私待ちの状態です。
    弁護士をいれないと難しい案件なのであれば諦めようと思ってます。。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/8 00:25:58

勉強になりました(^^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bee********さん

2018/3/523:32:31

この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです


【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです


しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。

今も彼とはやり合ってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466...


では私の経験を記載します
交通事故に合われた場合慰謝料は自賠責保険からおります
自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

更に証拠としてサイト添付します【このような事はこのスレでは教えてくれませんよ】

けがの自賠責保険基準の計算方法と任意保険基準の慰謝料弁護士基準の慰謝料が掲載されているサイトです
. https://交通事故慰謝料.cc/calculate/

慰謝料計算式その3・弁護士(裁判)基準の慰謝料計算式
傷害部分の慰謝料基準表(損害賠償額算定基準:別表Ⅰ)
https://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/calculate/

傷害慰謝料を14級の 慰謝料(弁護士基準で110万円)

たとえば、むちうち症で14級が認定され、年収が300万円の被害者の場合、 逸失利益 の弁護士基準は約65万円になる。
https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/b14kyu/

dak********さん

2018/3/518:27:26

人身傷害保険であれば異議申し立てしても無駄だと思います。

労災の結果をふまえて訴訟しか無いと思います。

弁護士費用特約も使えないし、安易に弁護士に任せるわけにもいかないですが、相談だけは数人かけてみてください。