ここから本文です

初めてミラーレス一眼を購入しようと考えているのですが、予算〜8万で評価が高かっ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/519:21:05

初めてミラーレス一眼を購入しようと考えているのですが、予算〜8万で評価が高かったLUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットかOLYMPUS OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのどちらかを購入しようと思うのですが、ど

ちらがオススメですか??
それとこのどちらかを買った時に一緒に買った方がいい物などもあれば教えてください!!

閲覧数:
126
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/3/520:02:19

その二択なら、オリンパスかな。

EVFを登載していますから、本格的な撮影向きです(EVFが無くても、撮影はできるし、無ければ小型です、でも、明るい野外で、カメラ背面の液晶ビューを見るのは、実用性としては微妙です。カメラまかせなら良いですが、シビアにピントの山を把握とかする際には、EVFがある方が便利で見やすいです)。

とりあえず、記録媒体が無いと写真が記録できないから、SDカードは必須。
PC向けのデータ記録用は大容量で廉価ですがアクセス速度が遅いのでダメ。
カメラ用として、アクセス速度が速いモノを選ぶ必要があります。
最低でも、Cの中に10とある、Uの中にIとあるモノ、V10と表記があるモノならば、概ね不便しないでしょう。動画重視だと、Uに30とか、V30のモノです。
(まあ、上を見出すとこれまた、速いモノがありますけどね)。
この辺を参考に、
https://www.sdcard.org/jp/consumers/choices/speed_class/index.html

レンズを保護するプロテクトフィルターも欲しいですね。
余計な光学系が入るのを嫌う人もいますけど、転ばぬ先の杖です。
うっかり、レンズ前玉をさわるとかは、あるあるですから (w

撮影する枚数に依存しますが、予備バッテリーもあれば安心。
専用バッテリーですから、現地で乾電池を購入なんて事が出来ませんから、予備バッテリーがある方が良いです。

カメラ、レンズを使わないで、運ぶ時の事も考えましょう。
カメラケースとか、カメラバックに入れるとか、カメラクロスに包むとか、お気に入りのバックにカメラ用インナーバックを入れて使うとか、まあ色々あります。
ポイントとしては、カメラ・レンズ用を謳う、クッション性、耐衝撃性のあるモノを選びます。
極論だとプチプチもあり (w 使い捨てで割り切る勢いですけど、まあ、見た目は格好悪いですね、通気性も難あり。でも、急場しのぎならば。

後は、まあ、追々です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 02:43:17

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
参考にさせてもらいます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/3/611:37:32

オリンパスのOM-Dをお勧めします。

理由1:ボディー内手振れ補正がある。手振れ補正なしのレンズを使っても、手振れ補正が効きます。レンズも小型軽量で済むので、トータルでコンパクトなシステムになる。

理由2:電子ビューファインダー(EVF)が付いている。明るいところで構図の確認が楽です。液晶画面を使った撮影が制限される場所でも撮影可能です。老眼になると、液晶画面は見づらいです。

動画や4Kフォト、自撮りと言うキーワードに関心があるなら、パナソニックの方が良いかもしれません。そこはあなた次第です。

同時に買うもの(買ったもの)は、SDカード、液晶保護フィルム、レンズ保護フィルターです。

その後追加で購入したものは、予備バッテリー(一眼レフに比べてバッテリーの持ちが悪い)、カメラバッグ(一眼レフに比べて小型になったので、それに合わせて小さいものを追加購入した)くらいでしょうか? メンテナンス道具などは、元々持っていたのでそれを使っています。

有ると良いのは三脚。昨年暮れに息子がE-M10 mark III を購入しましたが、私が持っている三脚のうち、一番新しい奴を持って行かれました。夜景撮影などで使っているようです。

fds********さん

2018/3/605:45:48

候補の2つならE-M10mk2のほうがいいと思いますが、旧モデルで、生産終了してから値上がりしているので、お買い得感がないです。
新型のE-M10mk3が値下がりしてきてるし。
6万円で買えたときは良かったけど。

より上位機種のパナソニックGX8かG8はどうでしょう。
かなり値下がりしてお買い得になってます。
GX8なら14-140mmレンズが付いているのでダブルズームキットのレンズを1本にした感じです。

E-M10mk2持ってますがキットレンズの画質はそれほどでもないのでGX8のキットレンズでもそれほど変わらないし1本なので便利だし。

レンズセット購入して使いながら必要なものを揃えてもいいと思います。
三脚あるほうがいいかもですが、使わない人もいますし。

san********さん

2018/3/519:52:09

この10年間は、絶対4Kのテレビ買わないのなら
OM-Dでいいけど

それと、GF10が出るから9は下がるのでは

予備のバッテリーが欲しいね
パナの特定機種なら、パナ製のシグマ販売のが
安く入るが

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/519:39:43

LUMIX GFシリーズはどちらかというと「かわいい」が取り柄のカメラ。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gf9/sunnyday/
撮影のスタイル次第ですが、E-M10Ⅱkの手振れ補正機能が魅力的に感じます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/

nei********さん

2018/3/519:24:11

オリンパスOMDの方が良いと思います。あとレンズプロテクターも買った方が良いと思います。