ここから本文です

ロードバイクのフロント変速機のワイヤーにアジャストボルトを付けない人もいるよ...

fjh********さん

2018/3/519:32:27

ロードバイクのフロント変速機のワイヤーにアジャストボルトを付けない人もいるようですが、無くても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2018/3/519:49:24

無くても出来なくなないですが普通は付けますね。フレームの内部にワイヤーを通すタイプでしょうか?でしたらケーブルアジャスタを間にかますのが普通の運用です。アジャスタ無しで調整するのは結構大変ですし狂いが生じたときに一からやり直しになりますね。
確かに、ディライラーを手でグワッと握ってワイヤーを取り付けて後はディレイラー側のアジャスタボルトの可動範囲を調節する方法もありますがやめたほうがいいですよ。シマノのケーブルアジャスタなんていくらもしませんので。

質問した人からのコメント

2018/3/7 00:25:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnh********さん

2018/3/617:11:04

付けない人はほとんど聞いた事ないです。

フロントディレイラーにはワイヤー調整ボルトがないので別でアジャスターを取り付け、それでワイヤーの張りを調整します。

アジャスターはなくてもワイヤーの張りを丁度いい感じに固定出来れば機能するけど、そんな事いちいち面倒くさい。
付けた方が絶対に良いです。

リアはディレイラーに調整ボルトがあるから付けなくてもいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/3/617:04:17

調整が死ぬほど面倒です。

こんな質問しちゃう人は間違いなくアジャスターを付けるべき。

na7********さん

2018/3/523:06:07

単にディレイラーの可動位置がずれた時に面倒になるだけですけど、それで良ければできますよ。
ずれる度にワイヤーの固定位置を変えることになり、微調整がむずかしく、何度も行うとワイヤーが切れてきますよ。