ここから本文です

大腸菌について。 「ためしてガッテン」で、トイレは蓋を閉めて流さないと大腸...

ali********さん

2018/3/520:15:42

大腸菌について。

「ためしてガッテン」で、トイレは蓋を閉めて流さないと大腸菌が空気中に舞い散るということでした。

私は昔から必ずトイレの蓋を閉めてから流していたのですが、家族みなに同様にしてもらえるわけではありません。

舞い散った大腸菌は、室内の水がないようなところでどのくらい生きることができるのでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/520:17:58

舞って空気の変動が無ければ
そのまんま下に落ちる
大腸菌は、空気に触れても生きていられるはずなので、空気中にいるか
地面にいます
わかりにくい説明でした
すみません

  • 質問者

    ali********さん

    2018/3/520:35:18

    いえいえ、わかりやすかったです。ありがとうございます。

    ということは空気の変動があれば、壁やら天井やらにもつくということですよね。

    実は質問に書いてなかったのですが、トイレはトイレ件シャワールームになっており、湿度が高く、夫が壁に中型の除湿器を設置しました。トイレの頭上です…。シャワーキュービクルは隔離されていますが、上に隙間があります。もしトイレの蓋を閉めずにさらに空調がついていたらそれこそ大腸菌が部屋中に拡散するのみならずシャワーキュービクルにも入りこむということになってしまいますね。

    除湿器の中には小さなタンクもあり水もたまるため、そこに入ってしまったら爆発的に増えてしまうのではないかとそちらも心配になります…。

    神経質すぎるのでしょうか…。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/9 20:40:25

何度かのやり取りを通して、私の日々の心配を取り除けていただけたので、ベストアンサーにいたします。ありがとうございました。

「ためしてガッテン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_i********さん

2018/3/613:11:31

そんなこと気にしなくても、質問者さんの体内にも大腸菌はいっぱいいますから。

yoo********さん

2018/3/520:28:08

そうなんですか!
知りませんでした。
蓋を閉めて流してください!
ってトイレに張り紙をしておいたらどうでしょう。