ここから本文です

自宅で録音をしようと試行錯誤しているのですが

mur********さん

2018/3/601:54:22

自宅で録音をしようと試行錯誤しているのですが

持っている機材は、
ギターアンプ VOX20X
MTR ZOOM R8
PC

VOX20Xのヘッドホン端子から
ZOOM R8へ繋いで
PCに繋ぎcubaseで録音をしています。

アンプの良さを出すのにダミーロードなるものを使った方がいい、と聞いたり
逆に使わないとアンプが故障してしまうなど

今の状態で使い続けていいものなのか
悩んでいます。

KOCH ( コッホ ) 
Dummybox DB60-HOME

上記のダミーロードをよくみかけますが
なかなかいい値段しますし、
でも必要なら購入も検討しないと、と思っています。

自分自身、不明なところが多いので
分かりにくいところもあると思うのですが
知恵を貸して
いただきたいです。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2018/3/608:26:49

>逆に使わないとアンプが故障してしまうなど
ヘッドホン端子からライン録音する場合に、もしも壊れるとしたらアンプではなくZOOM R8のほうではないでしょうか。でもこれは入力レベルに注意すれば問題ないように思います。

本来はスピーカーからでる音こそが本来のそのアンプの音だと思います。ただ、スピーカーから出したとしても周りを気にして小さな音で鳴らしてもダメで、ある程度の音量を出さないと本来の音はでないと言われていると思います。
ただ、VOX 20Xの商品説明をみると「モデリング・テクノロジーを....」という様な記述があるようです。
もしかしたらこの商品は小音量でも、あるいはヘッドホンでも本来の音が出るように作られているのかもしれません。
もしそうだとすればパワーアンプ出力からラインレベルを得るダミーロードとやらはそれほど無意味なのかもしれません。昔はこういうのは音がこもりがちになるものもあったと思います。
(個人的には真空管アンプじゃないとあまり意味がないのかなとは思ってしまいます)

ヘッドホンから得られる音に不満がないのなら今のままで良いと思うし、もし不満なら、ライン録音を前提として、なにか好みの音が出るギターアンプ・シミュレータ(ハードのやつね)を別に探したほうが良いではないかと思います。

  • 質問者

    mur********さん

    2018/3/612:30:34

    入力レベルは、特に問題なさそうです。
    実際、音はそこまで現段階で不満はないですし
    ダミーロードは、購入するのに少し勇気のいる値段だったので
    助かりました。

    もう少し現状のままで
    やってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2018/3/602:00:18

騒音の問題が無いのなら、「直結」するのではなくて
ギターはギターアンプにつなぎ普通に音を出して、
それをマイクで拾って録音機材に入力というのが
実は一番確実だったりします。

これはプロの収録や舞台音響でも同じようにやっているんですよ。