ここから本文です

ハイエースS-GL 4wd のタイヤですが、16インチと17インチで乗り心地は違うものです...

coc********さん

2018/3/609:32:44

ハイエースS-GL 4wd のタイヤですが、16インチと17インチで乗り心地は違うものですか?

今まで17インチにミニバン用タイヤで30000kmほど乗りましたが、乗り心地が良くなるのであればインチダウンを考えています。

実際に体感された方の意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
2,353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooe********さん

2018/3/612:39:54

過去にKZH106Wの4WDに乗ってましたが…
純正の215/70R15で加速しながら曲がる時に
フロントが逃げる様な感じが嫌で…
215/65R16に変更しました。

その時の感想では…
今まで拾わなかった路面の凸凹を感じる様になり
コーナでも接地感が増えて運転者には気持ちイイ
ハンドリングにはなりましたが…
セカンドシート以降の搭乗者(家族)には
突き上げ感や横Gの増加が不満だった様です^^;;

質問者殿が、どの程度の乗り心地を期待されているか?
分からないので明確な答えにはなりませんが…
乗り心地の改善には繋がると思いますヨ^^

同サイズでも、タイヤの種類で乗り心地が変わります。
過去にネオバからアドバンスポーツV105に変えた時に
それは感じました。

その辺をプロショップで相談してみては如何でしょうか?

参考になれば幸いです^^

  • 質問者

    coc********さん

    2018/3/613:55:24

    分かりやすい説明ありがとうございます!

    インチダウンを検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

編集あり2018/3/807:47:32

私も4WDですが
フロントが逃げるのは4WDの特性なのでしかたがないと言われました。今まで16インチでしたが家族に乗り心地悪いと言われ不評でしたが純正に戻し落ち着きました。