ここから本文です

不動産会社に、賃貸契約で、契約書に本人の認印と、保証人の認印が必要と言われま...

tks********さん

2018/3/611:20:22

不動産会社に、賃貸契約で、契約書に本人の認印と、保証人の認印が必要と言われました。


ですが、保証人が近場に住んでいないので、こちらで用意しましょうか?
と言われたのですが、この

ようなことは賃貸契約ではあり得るのでしょうか?

本来はいけないが、暗黙の了解でまかり通っているのか、それとも悪徳業者の手口か何かなのか、詳しい方ご回答お願いします。

補足用意するというのは、保証人ではなく、保証人の認印です。

保証人は父親ですが、他府県に住んでいるので、近場には住んでいないという意味です。

言葉足らずですみません。

閲覧数:
98
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/3/611:51:40

連帯保証人の印鑑が認印で良く、しかも、その認印を不動産屋の方で用意するとは、面白い不動産屋ですね。

ついでに連帯保証人の署名も代筆してもらったらどうでしょうか。

そうすれば、連帯保証人としての効力は完全に無効になりますしね。

いい加減なのか、知識がないのか、面倒くさがりなのか、どうやってでも取り立てられる自信があるからなのか、わかりませんが少なくても悪徳不動産屋ではなさそうですね。

  • 質問者

    tks********さん

    2018/3/612:01:30

    ご回答ありがとうございます。

    保証人がいて、かつ管理会社が保証会社を利用しているという件になりますが、やはりそれでも認印で、かつ不動産会社が用意というのは変な話なのでしょうか?

    あと、いい加減だったり取り立てる自信がある、という場合でも悪徳とは違うということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/6 12:28:15

返信にもご回答頂き、ありがとうございます。

このようなことに知識が乏しい状態ですので、非常に助かりました。
安心して契約できそうで良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/3/612:13:06

保証会社を使うのかと思いますよ。その方が 何かと手数料が発生しますので、、不動産会社は 儲かりますのでね。手早く 連帯保証人の申請をしてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/3/612:10:06

一般的に保証人は実印と印鑑証明を求められることが多いですが、有るか無いかと言う問題ではなくて、もしこの契約に問題が出たとすれば困るのは不動産屋側ですので、貸主がその方法で良いと言うなら気にする必要性は無いです。
ダメだダメだと言う回答が多いですが、借主にとって何か不都合になることは別に無いですから、相手がそれで良いと言うなら気にする必要がないと思います。

jta********さん

2018/3/611:56:54

ありえへんです。

暗黙の了解もなにもなく、変な話です。

保証人が認印でいい という賃貸借契約も
ほとんどありません。

※ 保証人も契約の席に同席する場合は、
契約者同様、認印でいいです。

同席しない場合、保証人本人の自由意思で
連帯保証人になったか、わかりませんから
(誰かが勝手に、記名したかもしれないので)
それを確固たるものにするために、
同席しない人の場合は、印鑑証明を添付させ
実印を押印させるのが普通です。

保証契約が重要であるということもあるのですが
その場にいない人が その契約に同意していると
いうことが、客観的に証明できないと、裁判など
になった時に、意味がありません。

nak********さん

2018/3/611:43:22

これはダメです。あり得ません。
本来は、保証人も契約に立会い、実印で書類に捺印します。
ただ保証人が立会うことが少ないので、あらかじめ実印を捺印してもらい、印鑑証明書を提出してもらいます。
認印では意味がありませんし、文書偽造ですよね。
認印でOKだったら、本人の承諾なしに勝手に保証人に仕立ててしまうことができます。
実印というのは、本人が承諾しているという意思確認なのです。

beg********さん

2018/3/611:39:39

ダメですよ。
保証人は書面での保証契約を確認しないといけません。

距離は関係ありません。

また、通常は保証人の責任は重いので認印は通用しません。
実印が求められます。
そのため印鑑証明書も求められます。

内容を確認すべきです。