ここから本文です

これは梅の木でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/615:35:49

これは梅の木でしょうか?


一昨年の今ごろ、リフォームの邪魔になるので裏庭の木を5本くらいチェンソーで伐りました。その内の2本は梅で、毎年たくさんの実を付けていました。
樹種は3種くらいあったと思いますが、他に梅の仲間(桜、桃など)はありませんでした。その伐ったものの一部を倉庫の前の空き地に放置していたところ、ご覧のような木が自生しました。おそらく、自然と挿し木のような形になったのではないかと思います。
ピンぼけですが、これ、梅の木でしょうか? 今年は花は咲いていません。地面から出た部分は直径2センチ位になっています。梅であればそのまま伸ばすか移植するかしようかと思っています。梅の実が欲しく、また植えたいと思っていたので、これが梅なら好都合です。
なお、梅の木であった場合、この枝を切って挿し木にすればまた育つのでしょうか?

よろしくおねがいします。

補足ピンぼけの枝の写真だけでは分かりにくいので、幹から枝分かれした部分の写真も撮ってみました。
写真の追加はできないようなので、別の質問を立てました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111872258...
よろしかったら、こちらも見て下さい。スマホのカメラが近接撮影に向かないようで、そちらも決して鮮明ではないですが。

チェーンソー,挿し木,梅の木,樹種,空き地,腋芽,側芽

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doo********さん

2018/3/615:55:58

クルミの新枝に似ていますね。
ウメならこのような伸び方はしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/712:12:39

    そうなのですか。だったら残念です。但し、伐った木にクルミはなかったので、何なのでしょうね……

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/10 23:23:17

皆さんご回答ありがとうございました。
最初にご回答いただいたdoonagaojisanさんにBAをさしあげたいと思います。

「桃の木 挿し木」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/3/714:58:56

エノキのような雰囲気がします。
鳥が種を落として芽生えていたのではないでしょうか。

chi********さん

2018/3/714:22:37

梅の枝は、節間毎に「く」の字ように曲がりません。
また、側芽:腋芽が出るであろう節の所が大き過ぎます。梅の葉芽は小さいです。
梅ではありません。

樹肌の色が緑色であり、何か心当たりはありませんか。