ここから本文です

森永のラムネ菓子が好きでよく食べているのですが、食べ過ぎると糖尿病に繋がりま...

nic********さん

2018/3/618:43:11

森永のラムネ菓子が好きでよく食べているのですが、食べ過ぎると糖尿病に繋がりますか?よくラムネ菓子は仕事や勉強中に不足したブドウ糖を補うのに効果的で良い面ばかり記事になっていたりしま

すが、低血糖の際にすぐに血糖値を上昇させるためにも使われるらしいので、あまり多くを短時間に食べるのは良くないのかと思いました。食べる頻度自体はそこまで多くはないのですが、食べる時は夕方の間食にひと瓶一気に食べることがあります。私は糖尿病についての知識が全くないので、もしかしたら的外れな質問をしているかもしれませんが、宜しければ回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武澤信幸さん

2018/3/709:51:36

糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります。Ⅰ型は大体20歳までに発病して、血糖値を下げるインスリンが出なくなります(遺伝的なものと言われていますが詳しい事は分かっていません)。放置しておくと血糖値が上がったままになり、末梢血行障害、足の浮腫、腎機能の低下、腎不全となって透析治療が必要になります。また、網膜もやられるので目が見えなくなる場合もあります。故に自分でインスリンを注射して、血糖値を下げる必要があります。
つい最近ですけど子供がⅠ型糖尿病で、祈祷師を名乗る男がインスリン注射を止めたせいでその子は亡くなりました。無知は罪ですね。
Ⅱ型は、ある程度インスリンが出ている状態です。また、インスリン受容体が働かなくなって血糖値を下げる効果が低くなっている場合もあります。
インスリンは膵臓のランゲルハンス島のβ細胞から分泌されます。Ⅱ型の原因は長期に渡って糖質を摂取して、β細胞が疲労して働きが鈍くなる場合もありますが『原因不明』なケースもあります。加齢による細胞劣化も考えられます。
ニューヨークではあまりに糖尿病患者が多いので、コーラなどの清涼飲料水に入っている『果糖葡萄糖液』を禁止しようとしましたが、実現出来ませんでした。この原液は水飴みたいで、強烈な甘さがあります。
一時期『ペットボトル症候群』が流行りました(私もなりました)。喉が渇く、コーラを飲む、喉が渇く、コーラを飲む、の繰り返しで血糖値が上がりまくります(缶コーヒーでも起こります)。
私見ですが、ラムネ菓子をたまに食べる程度ではあまり影響は無いかと。糖尿病にならないようにするには食事の糖質(ご飯とか)の量に留意した方がいいです。適度な運動も予防になります。

質問した人からのコメント

2018/3/7 18:37:39

糖尿病についても詳しく教えていただいて、ありがとうございます!実例を踏まえた説明でとても分かりやすかったです!もうひと方もありがとうございました!これからは適度に食べたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2018/3/619:03:48

貴方の書いてある通りラムネの主原料はブドウ糖の為食べ過ぎず適量で我慢しましょう。

原材料
ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム/酸味料、乳化剤、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)

[ 1本(29g)当り ] 熱量:108kcal:
たんぱく質:0g:
脂質:0.3g:
炭水化物:26.2g:
食塩相当量:0g:

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる