ここから本文です

公務員試験と大学院入試の勉強の両立についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/620:04:06

公務員試験と大学院入試の勉強の両立についての質問です。

私は大学院へ進学後、公務員になろうと考えています。
しかし、大学院入学から修了までの2年間(夏に採用試験があることを考えれば、実質1年ちょっと)だけでは、公務員試験の勉強が間に合わないのではないかと気がかりです。
かといって、大学生のうちから公務員試験と大学院入試の勉強を両立しようとしてどっちつかずになってしまうのも避けたいです。
そこで質問なのですが、院卒で公務員試験を受験・合格している方々は、どのように両立して(どのような計画で勉強を進めて)いるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/3/708:23:02

私の親族は、大学4年時に民間全落ち、院の合格が決まった後、方向転換して公務員試験の勉強を始め、試しに受けた翌年の試験で、都庁に合格しました。
院1年目は合格後、寝る間を惜しんで勉強し、2年目は双方の許可を得て、両方へ通い、大変でしたが修士課程修了しました。
集中すれば、卒論書きながらでも半年で合格できます。文系です。
ただ、息を抜く暇はないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/815:40:42

    ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(6,750件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職

もっと見る >>

「公務員試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/3/620:46:51

学生にいました。

M1の秋からM2の夏にかけて公務員試験の勉強をしておりました。同時期に、修士論文の執筆も進めていました。

tom********さん

2018/3/620:15:22

公務員試験は行政、法律などの文科系ですか?それとも理系?
公務員試験が本命の人は院の受験勉強などしません。落ちれば 1年研究生して翌年受けます。なぜなら 院修了の資格ほとんど意味がないからです。