ここから本文です

入学式にこの着物はダメでしょうか? 母に買ってもらって、まだ一度しか袖を通し...

st_********さん

2018/3/621:07:21

入学式にこの着物はダメでしょうか?
母に買ってもらって、まだ一度しか袖を通していなく、子が入学するこの機会にと思いましたが、改めて見ると思いの外地味に感じてしまい…。
私は30代半ば

と決して若くはないのですが、他のお母さん達の着物に比べると華やかさが足りないし、もしかして格下の物で、式典にはふさわしくないのかな?とも思い…。
この写真しかないのですが、重ね衿はしないことや、派手な色味は避けた方がいいというのはわかるので、これと同じ着こなしにはならないと思います。
あくまで着物自体の話ですので、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

着物,式典,お詳しい方,着物自体,色味,訪問着,一つ紋色無地

閲覧数:
1,084
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/3/700:31:55

個人的な意見ですが、格下ではありませんし華やかです。
逆に、お着物自体のぼかしの配色がちょっと大胆すぎて
お召になる機会がなかなかないのではないでしょうか。

昔のお着物は絹自体がいいこともあって、こういうものでしたら
染めなおしすると、良いのではないか・・・と思います。

補足:
重ね衿は、他の小物同様色やタイプ次第で問題ないと思います。

  • nuk********さん

    2018/3/710:43:54

    わたしもxonutsさんと同じく、
    むしろ派手すぎると思います。

    花嫁には地味で落ち着いている着物でも
    着用目的が違いますから。

    紫の色自体は気品のある色ですが
    留袖のようなぼかしの付け方を含めて
    デザイン的にはシンプルかつ個性的で
    このままでは、あまり学校式典向きには思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2018/3/703:33:45

写真から察するに結婚の際に着たもの?

軽く6年前の花嫁の着物を

子供の入学式にもってのは無理があるぜ

tok********さん

2018/3/702:29:33

裾の暈し染は、袖にもありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/3/702:25:44

格はあるし、むしろ華やか過ぎを心配。ならわかりますが。、

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/3/623:35:38

入学式の付き添いのお母様なら、一つ紋色無地か、あとは訪問着くらいが適切です。
この着物は、おそらく訪問着でしょうから、格としては問題ありません。

式典ですから、格が合っていることが一番、付き添いのお母様という立場では派手すぎるのはどうかと思いますが、地味なのは問題ないと思いますが、色無地の方もおられると思いますから、座っていれば変わりないと思います。
上半身、白に近く写っていますが、もう少し色味があるなら色無地としては珍しくない色だと思います。

chi********さん

2018/3/621:09:31

小学校の入学式ですか?

着物よりスーツ?のような服装で来る方がほとんどだと思います