ここから本文です

薩摩芋を予定している畝に今は越冬した葉物野菜(高菜、わさび菜など)があり、これ...

wat********さん

2018/3/621:52:07

薩摩芋を予定している畝に今は越冬した葉物野菜(高菜、わさび菜など)があり、これからまだ多少は生長すると思うのですが、化成肥料(8-8-8)を撒いても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2018/3/708:41:04

セオリーとしては収穫直前に肥料を撒くのは意味がありません。またサツマイモは肥料が多すぎると蔓ボケして芋の品質も下がりますので、あえてやる必要も意味もありません。
今肥料を入れるのはほぼ無駄です。きちんと栽培マニュアルを守っているのなら肥料など今与えなくてもある程度生長します。

「肥料をやれば大きくなる」というのは初心者の犯しがちな間違いです。肥料は適切な量の時初めてもっとも効果が出ます。闇雲に肥料をやるのは無駄だけでなく野菜の味も品質も損ないます。肥料を与えるのは「肥料が足らない」場合だけです。

• 質問者

wat********さん

2018/3/709:35:15

冬場には(どうせ吸収しないと思い)全く肥料をやってませんが、春になり少しは吸収するかなと思いました。
    高菜、わさび菜 だとどうなんでしょうね?薩摩芋の蔓ボケへの影響なども含めて・・・?
    液肥なら大丈夫でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/7 10:19:41

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
それにしてもプロじゃないので測定機材など無いし(借りることはコストも含めてナンセンスだし)、結局過去の自分の拙い経験だけで判断するしか無いということですね(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/3/623:51:28

大丈夫だと思います。ご存知のようにサツマイモの場合は肥料分が
多いと所謂蔓ボケをおこし易いので少量にした方が良いでしょう。
現在の葉物野菜は間も無く収穫期のようなので、様子を見ながら
肥効の短い液肥と言う手も有ります。
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/konnsairui/satsumaimo....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる