ここから本文です

素人質問3つです 1 アマ無線免許持ってない人が無線機買って勝手に 電波出し...

アバター

ID非公開さん

2018/3/622:12:55

素人質問3つです

1
アマ無線免許持ってない人が無線機買って勝手に
電波出してしゃべったらどうなるんですか

2
日本で4級の免許持っている人の男女比ってどれぐらいですか

3

女性でアマ無線やっている人たちは
アンテナやタワーを立てるのも自分でやるんですか

1つか2つだけの回答でもいいです

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2018/3/713:00:18

1.
キャバクラの客引きにアマチュア無線使ってた
アホがいますね。「アホ」って言い方好きじゃないですが
トラックダンプと違って走り去れない場所で、
誰でも聞けるアマチュア無線で法令違反するという…。
これはアホ以外の何物でもないと思います。
https://matome.naver.jp/odai/2143319519683724701

ちなみに個人でこっそり使ってる人も要るでしょうけど
免許持ってない人はコールサインもないので
仲間内のコソコソ交信に限られちゃうでしょうね。
交信相手が無線やめれば自然消滅すると思います。
以前近隣に433.00MHzで私的会話をしてた自称大学生が居て
他愛もない雑談で、パズドラの攻略話とか聞こえてました。
そこがメインchかも知らなかったのでしょう。
ガチの人に度々怒られたりして、次第に出なくなりました。
Amazonで安く買った無線機で出てたそうです。

なお建築産廃関係のトラック・ダンプもアマ無線利用は
多いですが、殆どは免許もコールサインも持っています。
全く無免で捕まると当局の注意だけではすまなくなり、
クルマ任せてる企業にも「違法行為を助長してます?
会社ぐるみデスか?」と沙汰が及ぶからです。
逆に彼らドライバーが自発的に免許持ってコールサインを
名乗ってる限りは、チャンネル独占しようが暴言を吐こうが
それだけで捕まることはないのも現実です。
「マナーの悪いアマチュア無線家」として扱われます。
でもアマチュア無線が禁じてる「営利」で日々バリバリ
使ってるのですけどね。

ただ、彼らがなんらかの電波障害元になってた場合は別です。
これは当局も血眼で探し、時に警察の手を借りても捕まえます。
あとは検問ですね。検問で所定の免許がなければ捕まります。
Hamlife.jpに載ってるトラック・ダンプ記事の大半はソレです。

2.
ちゃんと統計を取ったわけではないですが
SNS利用者の動向や無線イベントでの客足を見ると
20〜30人に一人くらいな気がしますね。
未成年・学生レベルだと若干増えるのでしょうけど
社会人になると仕事で忙しく、無線から遠のく人は
男女問わず多いみたいです。
元が親の手や設備を借りて無線をしているわけで、
若年者が一人で大きな設備をするのは、費用的にも
手続き的にも、そして立地的にも色々ハードルが
高いと思われるからです。
ただ若年者のこういう事情は、男女問わないかな。
なお、女性は交信相手として大変人気ですが、
ソレに嫌気して出なくなる人も結構います。

3.
力仕事は厳しいでしょうから大抵は依頼だと思いますね。
必然的にお仲間は男が多くなるでしょうから
頼めばなんとかなるかもです。
直接動いてくれたり、業者手配してくれたりなど…。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/7 13:14:54

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/3/710:46:01

1→不法無線局の開設となります。
2→統計は知りませんが、女性は圧倒的に少ないのは間違いないでしょう。
3→業者に頼めます。高いところは危ないので私も業者任せですね。

biw********さん

2018/3/700:20:50

1.
トラック運転手などはそういう使い方をする人もいます。
電波探知や道路検問による取り締まりを受けた場合は不法無線局として罰金刑になります、雑誌記事によると15万円から30万円の罰金で、年間で500人くらい捕まっているという事でした。

↓不法無線局の開設者に関するニュース一覧です
https://www.hamlife.jp/tag/%e4%b8%8d%e6%b3%95%e7%84%a1%e7%b7%9a%e5%...


2.
男女比は公開されていませんが、ほとんど男性です。たまに女性が交信に出ていますが、家族(旦那や父親)の影響で始めたという人が多いですね。


3.
DIYができる方は自分でやりますが、近所のハム仲間に協力してもらったり、ハムショップや電器工事店に依頼する方が多いと思います。

arrjsr0617さん

2018/3/700:12:16

>アマ無線免許持ってない人が無線機買って勝手に電波出してしゃべったらどうなるんですか

電波法で免許無しさんが、勝手に電波を出すと不法局と成ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95%E7%84%A1%E7%B7%9A%...

不法局を開設した者に対する処分

不法無線局を開設した者に対しては、電波法に次のような罰則が定められている。

人命財産に深くかかわる重要無線通信(具体的には警察無線・消防無線・列車無線と、移動体通信事業者、気象台、ガス会社、電力会社各社の業務無線通信)に妨害を与えた者は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金[8]。
刑法第234条の威力業務妨害の「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」より重く処罰される可能性がある。
免許を受けずに無線局を開設した者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金[9]。
1982年(昭和57年)までは、上記の条文は運用した者となっていた。この為、通信中の現場を現行犯として押さえられなければ摘発は困難であった。1983年(昭和58年)からは、条文が開設した者と改正され[10]、電波を発射しうる状態の無線機があり、それを操作できる者が居れば、現行犯でなくても逮捕できる様になった。

また総務省の行政処分として、電波法による刑の執行後または執行猶予期間満了後から2年間は、無線局免許状や無線従事者免許証の交付を受けられないことがある[11][12]。

無線従事者が、不法無線局または違法無線局を運用した場合は、量刑が「法知識がありながら違法行為を行った」という事で、無資格者に比べて刑罰が重い。また、無線従事者免許証の取消し又は3ヶ月以内の業務停止の行政処分の対象にもなる[13]。


>日本で4級の免許持っている人の男女比ってどれぐらいですか
分かりません。

>女性でアマ無線やっている人たちはアンテナやタワーを立てるのも自分でやるんですか

お見込み通り、自分で立てる。
彼氏(旦那)に立ててもらう。
プロに立ててもらう。
友人知人に立てもらう。

など、その方その方で違うと思いますよ。