ここから本文です

幸福の科学について。 幸福の科学の信者数は、1200万人ということです。 ...

本気だよ本気さん

2018/3/623:26:13

幸福の科学について。

幸福の科学の信者数は、1200万人ということです。

でも、幸福実現党の比例区の得票数は、30万人に満たない数です。

もちろん、投票権を持たない人もいるでしょうから、30万人+αとしておきます。

1200万人というのは、宗教団体の申告した数字です。
差があるのは、悪いことだとは思いません。

例えば、日本神道は、日本人全てが信者であるという理由から、日本人口にほぼ等しい信者数としております。

自分が信者だと思っている人の数と、宗教団体が信者だと思っている人の数には、開きがあるのは仕方のないことだと思います。

幸福の科学は、
幸福の科学が、信者だと思っている人の数が、1200万人。
「自分が幸福の科学の信者だと思っている人の数」の合計が、30万人+α。

とそういうことになりますよね。

ところで、何を持って、1200万人という信者数になったのですか?

・映画の動員数ですか?
・書籍の出版数ですか?
・考えたくはないけど、大川総裁の霊験で、どなたかが言ったのですか?

補足幸福の科学の信者からの回答は、今のところ0ですね。
やはり、疑問に思っているのでしょうね。

閲覧数:
342
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/707:21:13

幸福の科学の信者数1200万人という数字の根拠は、Wikipediaなどにも掲載されていますが、入会時に配付される根本経典「正心法語」の累積発行部数と言っています。
自称「潜入スパイ」のエル・バカターレ氏のhttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-313.html?spで詳しく述べられています。
それによれば、元々言い出したのは大川隆法総裁で、「2014年2月27日、宝島社発行の、『日本の新宗教』」という書籍の中で幸福の科学グループ常務理事・広報局担当の里村英一氏が対外的に&正式に述べたとされています。

映画の動員数も書籍の販売数も、年間ランキングの上位になど入っておらず、50万には届いていないと思われます。

質問した人からのコメント

2018/3/10 09:04:57

勉強になりました。

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/3/905:59:46

正心法語の発行部数ということになっていますが、各支部や精舎の報告数の累計でしょうね。

活動している信者は選挙の投票数が参考になりますね。

onb********さん

2018/3/708:05:22

神道には根拠があります

日本人の約7割が初詣に出かけ、そのうちの7割近くが神社に参拝します
これを信徒とみなしたら、5~6千万人は信者となります

神道は他の宗教との重複も否定しませんから十分ありえる数字です
実際、仏教徒の半数以上は神道と信徒とみなして良い状態です

しかし、新興宗教の信徒数は信憑性に疑問があります
キリスト教でもPL教団などは、実態1/60等と言われてます

どう考えてもキリスト教徒が2%もいません
普通に考えたら1%未満です

キリスト教の申告信者数もかなり怪しいです

mot********さん

編集あり2018/3/701:38:47

幸福の科学が発表している1200万人というのは入会した際に授与される「正心法語」と言う経典の累計発行部数です。
ですから、現在の信者数ではなく過去に在籍していた退会者も含めた数字です。
また、日本神道は「日本人全てが信者である」ではなく、参拝者数(海外の観光客も含む)を神社本庁(官公庁では無い)という宗教法人が公表しています。
それと、創価学会と幸福の科学は文部科学省による宗教の統計調査に信者数等を申告していないので実際の信者数は不明です。

shinさん

2018/3/623:32:09

多分信者の家族や友人、その所属する企業の社員まで数に入っていますよ。健康食品でも同様だと思います。

のりあさん

2018/3/623:28:42

一瞬でも関わった人の数と思います。もちろん、マイナスはないです。W